14.11.11

Brusselを歩く、歩く!

近頃アントワープネタが多くなっていたが、今日はベルギーの首都ブリュッセル(Brussel)へ行き、歩いてきた。

IMG_3874

朝9:30頃のLierの遊歩道(我が家から駅までの道)は霧が深くて遠くまで見通せないほどだった。

IMG_3876

Lier駅

(Lier~Brussel間、平日往復12.6€)

IMG_3885

ブリュッセルにある王宮。

僕が2009年5月5日に「ブリュッセル窃盗団に遭遇」したところだ!

IMG_3886

王宮の向かい側にあるブリュッセル公園。

この公園と王宮を超えて、しばらく歩いたところに在ベルギー日本大使館がある。

そこに行く用事があったのだ、今日は。

IMG_3888

大使館での用事を済ませた後、今回初めて欧州議会(Parlement europeen)まで行った!

って、僕が会議に出席するわけじゃないけどね。

来てみただけサ・・・。

IMG_3893

欧州議会の後ろにある、レオポルド公園では学生たちがたくさんいて、遊んでいた。

 IMG_3894

IMG_3904

まだまだ紅葉がきれいだねぇ、この辺は・・・。

IMG_3909

公園を通り抜けて、歩いていると、何やら見覚えのある広場に出たので、記憶を手繰り寄せてみると、あの「ベルギーで1、2を争う味のフリッツ屋さん」だった!

せっかくだから、食べない手はない!

IMG_3913

昼からは暖かな陽気に包まれて、カフェのテラス席には多くの客がいた。

あ、7月に姪っ子夫妻がベルギー旅行に来たあの時の、あの席に座って食べることにした。

IMG_3918

ベルギーで有名な食べ物は?

チョコレート、ワッフル、フリッツ(ポテトフライ)、ムール貝!

IMG_3919

日本のコンビニよりも、人口当たり店舗数が多いと思われるベルギーのフリッツ屋さんの中で、指折りのおいしさ!

香ばしくカリッと表面が焼き上がり、中にはしっかりとポテトのうま味が詰まっている!

いつでも行列ができる理由は、ひとかじりですぐにわかる!

EU議会とEU本部の間にあるオフィス街なので、スーツ姿でネクタイをしたビジネスマン風の男たちも、店の周りでフリッツを立ち食いしている!

あぁ、店の名前は「Maison Antoine」だった!

IMG_3925

店の隣にあるカフェのテラス席に座り、トラピストビールのWestmalleトリプルを飲みながら食べる。

フリッツ屋の周りのカフェは、フリッツ屋の繁盛にあやかろうと「提携店」として、フリッツ持込みOK!となっているのだ。

IMG_3926

フリッツで腹を満たした後は、またテクテク歩いてEU本部を目指す!

IMG_3928

周りの建物、

IMG_3929

薬屋さんの温度計表示は、なんと21℃!

天気予報では最高9℃だったのに、この暖かさはなんだ!

僕は、普段より1枚多めに着込んできたのに、途中からはジャンパーを脱ぐほどだった。

IMG_3927

世界を揺るがすEU本部ビル。(今や世界経済の震源地)

 IMG_3946EU本部近くにある、ベルギーの凱旋門。

サンカントネール公園内にある。

IMG_3937

凱旋門の下はトンネルになっている!

IMG_3949

凱旋門の両側には王立軍事歴史博物館とオートワールド(自動車博物館)がある。

IMG_3961

またまた、歩き歩いて、ベルギーの国会議事堂まで来た!

IMG_3963

国会議事堂からブリュッセル公園を突き抜けると、王宮となる。

IMG_3968

IMG_3971

遠くにブリュセル市庁舎の尖塔が見える。

IMG_3981

ベルギー王室御用達のサン・ミッシェル大聖堂。

今日はなぜか、内部見学はできなかった。

IMG_3986

ブリュッセル市庁舎、

IMG_4000

市庁舎前の広場、グランプラスではクリスマス準備で、キリスト誕生小屋の建築中だった!

IMG_4002

セルクラースの像がなくなっていた!

IMG_4005

あぁ、またしょうもない所に来てしまったぁ!

ベルギーで有名なものと言えば、ダイアモンド、フランダースの犬、小便小僧、そして隠れた名所に・・・

小便少女(Jeanneke Pis)

IMG_4011

下から覗き込むのはどうも、恥ずかしいものがある・・・。

が、このブログを読んでくれる方のために、勇気を出して撮ってみたのだ!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ema さんのコメント...

しょ、少女もいるんですね。。

masayuki.be さんのコメント...

少女がいるんです・・・、見る方が恥ずかしいです!