13.11.11

今宵はLIERの月

土曜日はZaterdagmarkt(ザータルダッヒマルクト=土曜市場)。

気温9℃くらいと寒かったが、天気はいいので出かけてみた。

2011-11-12 12.03.39クルミが食べたくて、買おうと思ったのだが、なかなか見つからない。

2011-11-12 12.11.01

野菜・果物屋さんにあると思ったんだけど、5軒くらいの店で、何処にもなかった!

先日、アントワープの義兄の家で食べて、殻を割って食べる面白さと、実のおいしさが癖になり、スーパーマーケットでも買って食べていたが、それも底をついていたのだった。

IMG_2357↑ アントワープのマーケットにはたくさんあったのに、なぜだ!季節ものなのか、、北アフリカ系の店屋さんがないからなのかLier・・・残念でした。

 2011-11-12 12.15.46 しょうがないから、もう帰る!

でも一品だけ買ったものがある。

IMG_3852

 これだ!蕪(かぶ)。

大きいのは直径10㎝はあるが、3個で1€は安いんじゃないだろうか?

これも先日のファミリーパーティーの時に初めて作った「千枚漬け」がおいしかったので、Katrienからもリクエストがあったのだ。

IMG_3861

午後から一人でちょっと出かける。

時計台のあるジンメル広場・・・

IMG_3869

ジンメル広場は、移動遊園地ケルミスの会場の一部になっていて、特にこの辺りはゲームコーナーが多いので、午後は若者たちの往来が絶えない。

ベルギーは3連休という事で、観光旅行者も多かった。

お化け屋敷の前のカフェでGrimbergen-bruin(3€)ビールを飲む・・・・、若者たちの消費意欲をあおるように、重低音の効いたHiphopのような音楽が流れ、僕にはうるさかったが、待ち人がいたので、しばらく座っていた。

寒かったが天気がよく、日当たりのいいテラス席は一杯だった。

時計台の下を、1台のクリーム色のクラシックカーが通り過ぎて行ったが、突然の事だったので、あっ、と言う間に消えてしまった。

待ち人来りて、しばらく話をしていたが、やっぱり音楽がうるさいので席を立つ。

IMG_3872

家に帰る道を歩いていると、赤いテントの肉屋の前に、先ほど一瞬だけ見えたクリーム色のクラシックカーが止まっているではないか! 

1950年代のビュイックらしい。

おじいさんが肉屋から出てきて、乗り込み、運転していった。

ベルギーには時々、こういう人がいるんだよ。

天気がいいと、特にね・・・。

僕は待ち人Kと、ガレージから2台の自転車を持ち出し、適当にサイクリングをする。

適当にと言っても、あまり長距離はできないからLierseの練習場まで行って折り返してくる。

川島選手は今、中国にいることは知っていたが、練習場ではWD LIERSE(女子チーム)が練習を始めるところだった。

女子LIERSEは14チーム中2位争いをしている4位だから、なかなか強いのである。

2011-11-12 21.13.18

今宵はLierの月

ケータイノメカラで残念だが、素晴らしい光景だった!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: