24.11.11

LIER 今日の風景

夕方前にLierの町へ出てみた。

近頃、日本からLierに来てみたい!と言う人が増えているようだ。

IMG_4499

川島選手がらみが多いんだけどね。

と言うのは、Lier在住者として日本語で情報発信しているこのブログを見た人が、Lierの町の事、LIERSEの練習場へのアクセス方法など、問い合わせが多くなっているからそう感じるのである。

以前からLierは「いい街」だよ!

観光ガイド本には「小さいブルージュ」「ブルージュの次に美しい町」と紹介されているし・・・・

何ゆえいつもブルージュと比較されて、ブルージュの次にされてしまうんだ!

ま、町の規模が小さいし観光客も少ないからしょうがないか・・・

しかし、それ故「静かに散策できる町 Lier」には価値があると、僕は思うのである。

オフシーズンの冬のブルージュはしっとりと静かでいいと思う。

 

川島選手がらみで多い質問は、

LIERSEの練習場ってどこにあるの?

LIERSE.SK 練習場 地図を見てね。

練習はいつやっているの?

LIERSEのHPで見てくれ(12月分)

(LIERSEのHPはオランダ語が主で、日本語版や英語版はテキトーだから見ない方が良い!)

どうやって行くの?

LIERの次のKessel駅から徒歩で行く(約20分)か、LIER駅前のバスステーションから150番か152番のNijlen(ネイレン) - Herentals(ヘーレンタルス)行きのバスに乗って、運転手に「LIERSEの練習場近くで降ろしてね」と言う・・・(少なくとも英語で言ってやってくれ)。

 

そんなところかな、…あ、そういえば来週末は、日本から応援ツアーの皆様がLierまで来られるそうで、ご苦労さまでございます。

ブルージュ観光、リール観光、LIERSE試合観戦、アントワープ観光、川島選手を囲んでの食事会かぁー・・・・、

「食事会だけ参加したい!」 って感じだが。

 

ベルギ-旅行を検討されている方に、ぜひ読んでいただきたいのが、在ベルギー日本大使館からの「ベルギーでの邦人犯罪被害例」です。(以下)

今月のコメント!:
※ ブリュッセル市内の証券取引所Bourse付近の路上で,ナイフを使用した強盗が発生しました。 発生時刻は20時頃ですが,暗くなった後,人気が少ないところ及び街灯のない暗いところは避けてください。
※ 見知らぬ人からの声かけは,犯行前の準備である可能性が高く,先ずは周辺の環境を確認するなどして,警戒してください。
【被害届分析表】及び【被害例】はこちら
http://www.be.emb-japan.go.jp/document/higaijirei_2011_10.pdfをご覧ください。

---------------------

比較的治安が良いと言われるベルギーですが、油断禁物という事を肝に銘じて行動していただきたいと思います。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

マローネ さんのコメント...

先日はお世話になりました。
日本も最近は寒くなってきましたが、Lierはいかがでしょうか?私が訪問するのが12月の初旬ですが、かなり寒いことを覚悟しています。ベルギーでは色々と食べ歩きもしたいので、旅行前に少し体重を落とそうとダイエット中です。冬のオススメは何がありますか?

masayuki さんのコメント...

マローネさん、
この時期ベルギーですから、ムール貝(Moules)フリッツ付きでしょう!
肉料理なら、ビール煮込みで、こってり味のフラマン風カルボナード(Vlaamsestoverij)
あっさりシチュー風のワーテルゾーイ(Waterzooi)など・・、

何処のお店がおいしいかってのは、別の情報でお探しくださいね。

今のところまだ寒波到来しないので、厳しい寒さという事ではありません。
明日は野外でテニスの予定です!

マローネ さんのコメント...

ご親切に色々教えていただきましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。まもなく出国なのに、準備が全然出来なくて・・・冬のオススメ大変参考になりました。メモしてもって行きます。それと、日本人が巻き込まれる犯罪の話も、身を引き締めて旅行を楽しもうと思いました。何かあったら楽しい思い出が台無しになってしまいますものね。テニス頑張って下さい。屋外は流石に寒そうです・・・