20.11.11

サンタが来るぞ!

11月19日(土)

Lierの町では、サンタが来るぞ!「DE SINT KOMT!」イベントがあった。

僕はこれで3回目の参加だ!

2010年「サンタが街にやってきた!」 2009年「サンタが船でやって来た!」の記事も読んでみてくだされ。

毎年若干の趣向の違いはあるが、参加する人々(市民)にとっては楽しいイベントであることに違いはない。

IMG_4048

もうすぐ、「サンタが来るぞ!」と、通りを埋め尽くした人の群れ。

IMG_4054

 子供に夢を!

子供の夢を壊さぬように!

IMG_4063

まず、露払い的に、サンタの従者と言われる黒人のピートたち(ベルギー人が黒塗りをしている)がやってきて、キャンディーや殻付のピーナツを袋から取り出し、群衆に向かって投げつける。

子供たちは「ワーッ!」と、それを拾い集める・・・。

もちろん僕も拾って、殻を割ってピーナツを食べながら歩いたサ!

 

ズワルトピート(黒人のピート)と言われているが、このサンタ(白人)、従者のピート(黒人)と言う図式は人種差別ではないかと、一部では毎年騒がれているようである。

そういえば、キリスト教の祭りなので、移民系(イスラム教など)の人を見かけなかったなぁ・・・。

IMG_4068

IMG_4074

ひときわ目を引くキャラクターも登場します。

IMG_4108

おっ、遠くからサンタクロースの姿が見えてきたぞ!

IMG_4118

IMG_4148

IMG_4154

サンタだ、サンタだ! 本物だぁ~!

IMG_4178

アコーディオン弾き、去年もいたが、今年はシニアカーみたいな電動車を牛の形にして、それに乗って登場していた!

 IMG_4182

パントマイムのおじさんもいたぞ!

IMG_4186

さっきの背の高い人、250㎝位あるんだけど、足に竹馬のように継ぎ足して背を高くして、怪獣の背中に乗っているように見せているのであった!

IMG_4111面白い人がいるもんだ! ねっ!

IMG_4198

サンタが通り過ぎると、みんなサンタについて歩く・・・

IMG_4202

サンタの家

IMG_4205

サンタが立ち寄る予定のSpuihuis(水門小屋)には人だかりができていた。

IMG_4219

サンタが来たぞ!

IMG_4221

Spuihuisに向かっている。

IMG_4225

IMG_4231Spuihuisの2階、3階の窓から、ピートが殻つきピーナツを投げている。

まるで豆まき!

IMG_4224

このSpuihuisの中で、サンタクロースと子供たちの、個人的面会が出来るようなのであった・・・。

真剣な表情で、並んで待つ子供たち(もちろん親同伴)

別の場所で、全員に袋包みをプレゼントする場所もあった~!

IMG_4236

この通路にあるドアの中でサンタが待っているのである。

IMG_4239

ま、僕はサンタに面会する必要はなかったので、その隣にあるテニスクラブのカフェでビールを1杯飲んで引き揚げる。

IMG_4241

今日も平和なLier市だ!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: