25.3.13

日曜日、テニスとか・・・

土曜日のテニス、ウインター・ダブルスで負けてしまったのだが、相手との試合後の懇親では盛り上がって、僕は車の運転をしないので、おごりおごられのビールを4杯も飲んだ ・・・

飲んだビールがこれ、「ベルギービール ラ・シュフ 330mlLa Chouffe 」カフェで飲んだのは樽生だけどね ・・・ 飲みやすくて美味しいので、女性でも結構好きな人が多いが、アルコールが高い(8%)・・・ 普通、この手のビールは3杯までが限度だが、4杯飲んだことで家に帰ってからはTVを見ながらウトウト、目を閉じて音声だけ聞いている?ような状態に陥り、Katrienに 「もう、ベッドで寝なさいよ」 と、促されて寝たのが12時前だった。

DSC08226

早寝早起きの日曜日、7時前に起きてカーテンを開けたら、外は白い世界! ・・・ もう、ベルギーからは寒さの話題しか伝えられないのかぁ!

DSC08227

お昼前にKatrienと、ちょっと出かけた ・・・

DSC08230

Westmalleのマーケット ・・・ 先週の日曜に「Westmalle のマーケット」で購入した品物が手違いで別の商品だったことが発覚したので、それの交換に行ったのだ。

DSC08246家に帰ってから、わずかの時間、リール市内を二人でお散歩 ・・・

DSC08243

バンとカモの遭遇 ・・・ どちらも水辺の鳥、仲良く共生している。

DSC08251

このハトは、僕らが立ち止まると駆け足で近寄ってきたが、例によって僕はパンを持っていないので、呆れられてしまった ・・・

DSC08252

我が家のテラスは野鳥たちの足跡で、賑やかだったことがわかる ・・・

我が家のテラスにやってくる野鳥たち

土曜日(23日)の我が家のテラスでの野鳥たちの行動を動画に撮って編集してみました ・・・ なかなか面白いと思うんだけど、どうだろう?

シジュウカラは口で取ったピーナッツを足に持ち替えて、嘴で細かくつついて食べるので見ていて面白い。

日曜の午後、夕方にKatrienはウインター・ダブルスの試合があるが、僕はないのでアントワープの友人に誘われて、別のテニスクラブでダブルスの練習試合に参加した。

何度か行っているクラブだが、僕は車がないのでC子さん(日本語話そう会のメンバー)が迎えに来てくれた ・・・ C子さんのご主人(スイス人)が四十肩になってしまい、僕が代役で呼ばれたわけだが、一緒にプレーするのはオランダ人の男性とベルギー人の女性という、インターナショナルな組み合わせだった。

この時期(3月後半)は、4月から始まるインタークラブという、ベルギー国内クラブ対抗リーグ戦が開幕するので、それに向けた自主練習を始める時期である。

このクラブ対抗リーグ戦は、クラス別に細かく分けられていて、相当数のリーグ戦があり、地域ごとの1位が決まったら、州チャンピオンを決めるトーナメントがあり、更にフランダース地方チャンピオンを決めて、ワロン地方との一騎打ちでベルギー・チャンピオンを決めるという ・・・ 勝ち続けると夏のシーズン半年間をそのインタークラブのために戦わないといけない、壮大な大会である。

が、僕らのような下手っぴなチームは、最初の1ヶ月の、5チームリーグ戦で姿を消して「自由の身」になるのである。

(フランダース地方だけで、487のテニスクラブ、会員が15万人)

1ヶ月で姿を消す(であろう)僕らのチームでも、チームメート同士で合同練習をしたり、ユニフォームを新調したりと、一丁前に準備には余念がない。

僕は日本では、ほとんど公式戦(もちろんアマチュア)に出場したことはなかったが、ベルギーではテニス協会のシステムがしっかりしていて、「テニスプレーヤー=会員」 が、ほとんどであり、「地方のテニス大会=公式戦」 で、その成績は逐一、テニス協会のランキングシステムに蓄積され、ポイントが計算され、自分の実力に合ったクラスメントが与えられる ・・・ 与えられたクラスメントより上には挑戦できるが、下の大会には出られなくなるシステムだ。

これ以上詳しく書いても、興味のある人はいないだろう ・・・ というか、僕もこれ以上は知らない!

あ、その練習のダブルスは楽しかった!

初めて会うオランダ人の男性と、ベルギー人の女性とも(多分)僕より上級で、手加減する必要がなかったし、内容も競った試合で、僕のペアになったベルギー人とも、いいプレーでは「グッド ボール」とか言ってハイタッチをしたり、楽しい雰囲気だった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: