30.3.13

ベルギーの柴犬

日本犬である柴犬は、ベルギーでも結構人気がある。

ベルギーだけでなく、おそらくヨーロッパ全体的に分布しているであろう ・・・ もちろん日本の協会からも認定された血統書付きの柴犬たちがここでも繁殖している。

Shiba-inu として、愛犬家には知られた存在であるようだ ・・・ Shiba-inuだけのお散歩会もあるくらいだから ・・・ 。

そんな中で、僕とKatrienも 「柴犬を家族に迎え入れたい!」 と、去年から手配を始めたが、なかなか手に入れることができず、今回やっとロンメル(Lommel)のブリーダーから僕らのための子犬が生まれ、順調に育ち7週目を迎えたので、引取りに来て欲しいとの連絡が有り、ロンメルまで行ったのだった。

去年、柴犬を家族に迎え入れようと決めてから、ベルギー内で4件のブリーダー家庭を訪ね、交渉をしていたが、みなさん予約が多いらしく、ウエイティングリストに乗せて出産状況に応じて、いつ自分に回ってくるかわからない状態だった ・・・ しかも、ブリーダーさんも客を選ぶ 「犬を大事にしない人には絶対に譲らない」 という信念を持っている方もいた。

そう言う意味では、僕らは合格していたんだけど・・・

僕らのための子犬が生まれる前からKatrienは出産準備(いや、受け入れ準備)で忙しかった ・・・ ケージ、・・・あ、僕は犬用品の名称を知らないのでうまく書けない(恥)

とにかく準備万端に揃えてあった。

二人にとって、一大イベントの「子犬の引取り」家族が増える日が今日だった。

DSC08662

ブリーダーさんのお宅を訪ねると、元気な子犬が2匹、仲良く遊んでいた。

DSC08672

残念ながら、お兄ちゃん(右)と遊ぶのも今日が最後、妹のMomoちゃん(左)は僕らの家族になるのだ ・・・ 

DSC08701生後7週間、母親ともお兄ちゃんとも別れて、僕らのもとへ旅立つMomoちゃんが寂しげな表情を浮かべた ・・・ 車が出発し、家から離れていくと 「クーン、クーン」 と泣き出した ・・・ 「あぁー、かわいそうに、ごめんね」 と、思ったとき、Katrienがブリーダーから渡された布切れを思い出した ・・・

DSC08725

それをケージに入れてやると(白い布)泣き止んだMomoちゃん ・・・ 母親の匂いのする布だったのだ ・・・ すごい効果だった、びっくりした ・・・ そして、安心した ・・・ 

DSC08708健気にも眠りにつくMomoちゃんだった。

DSC08728

リールに着いて、車から降り、芝の上でちょっとだけ遊ぶ。

DSC08732

我が家に来て「Momoの部屋」に入ってみて、この表情。

DSC08755

しばらくして、Katrienと初散歩!

DSC08760

やっぱり散歩は楽しそうだ ・・・ 道端にいるカモたちに興味津々のMomoちゃん。

DSC08797

DSC08813

家に戻ってきて、大きなくまさんとパチリ!

DSC08817

小さなクマさんを見ると 「友達になれるかな~?」 と思っているのか・・・

DSC08830

DSC08839

どうやら友達になれそうである ・・・

DSC08841

子犬は人間の赤ちゃんと同じようによく寝るらしい。

DSC08860

小さいシロクマさんがお気に入りになったようだ!

DSC08861

うーん、いい寝顔!

2時間に1回くらい、外へ散歩に出かけるKatrienとMomoちゃん ・・・ ストレスの開放と、おしっこと便の用を済ませるためでもある ・・・ すると、こんな子犬でも家ではおしっこも便も出さないのだから「エライな」と思う。

生まれてから7週間の間、ブリダーさんの躾が良かったのだと思うが、とても落ち着いていて、少しの音では動じないし、泣かない、吠えない、とてもいい子だ!

DSC08822DSC08837DSC08847

やばい、このブログが 「Momoちゃんブログ」 になりそうだ ・・・ それはKatrienに任せよう!

英語かオランダ語になると思うが、多分 Katrienもそういう趣味を持つと思う。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

かわいいーーーーーーーー柴犬大好きです!!
ももちゃんにみんなメロメロなのがよくわかりますわ。是非ガンガン写真載せて下さいね、楽しみにしてます!

masayuki さんのコメント...

お蝶婦人殿、やばいです・・・我が家はMomo一色になりそうで、一人旅ができなくなるかもしれません。

Beru さんのコメント...

可愛いすぎです!
むちゃくちゃ可愛い!

こっちで柴犬にであったことないです!
またお邪魔させていただきます!

masayuki さんのコメント...

Beruさん、ありがとうございます。
ベルギーのうちの街リールでは、時々柴犬を見かけますよ。
ほんとに可愛いですね!

hitomi さんのコメント...

あんまり可愛いのでいつmomoちゃんが来たのかをさかのぼって見てしまいました。
ぬいぐるみと一緒に寝てるのが可愛い~~どれもこれも可愛いですね。
いいな~こんなに可愛い子と一緒に暮らせるなんて。