7.3.13

すっかり春めいてきました!

朝から気温が10度超えて、半袖のままテラスへ出ても ブルッ とは来なかった今朝 ・・・ 朝は自分が朝食を食べる前に、小鳥たちのために餌を出すのが日課である。

シジュウカラ

シラコバトそして、朝食をしながら、小鳥たちがやってきて食事をするのを見て楽しむのである。

Paleis van Margareta van Oostenrijk今日は午前中にメッヘレンの裁判所(マルガレータの宮殿)へ用事に行く。

Paleis van Margareta van Oostenrijk

久しぶりに宮殿内部の写真を撮ったよ!

宮殿とは言うが、今は裁判所なのでね、豪華な装飾品などはない ・・・ 質素な照明に廊下には待合のためのベンチが並んでいるだけ。

Paleis van Margareta van Oostenrijk

Paleis van Margareta van Oostenrijk

中庭 ・・・ 1年中ほとんど変化がなく、夏~秋にバラの花が咲くくらいかな。

05-DSC06465

Lier に帰る途中の Duffel の街のネーテ川は Lier から続いている川だ。

Nete

Nete

空は厚い雲に覆われている。

11-DSC06472

Lier に帰ってきて、30分だけ散歩する ・・・ 遊歩道脇にはネギ(のようなもの)がたくさん自生している ・・・ ネギの香りがする ・・・ モロッコ人らしき人たちが収穫しているのを見たことがあるが、やっぱり食べられるんだろうなぁ。

12-DSC06474

まだ、緑は少ない遊歩道の木々。

15-DSC06486

川辺に妙なものを発見!・・・ なんだろう?

16-DSC06488

水仙も植えられ花が咲いていた・・・

オオバン

オオバン

Sint-Gummarusukerk 聖グマルス教会

聖グマルス教会

image

Spuihuis 水門小屋

リールセ・ホームスタジアム

4時以降になって、すっかり青空になったので、気分転換にサイクリングすることにした! ・・・ 川島選手が所属していたリールセの本拠地スタジアム。

Lispersteenweg

周辺の街並み。

29-DSC06543

川へ抜ける小道

Kleine Nete 小ネーテ川Kleine Nete 小ネーテ川 のサイクリン道をゆく!

ネコヤナギ

膨らみが大きくなったネコヤナギの花(つぼみ)

34-DSC06555

運河の船だまり。

image

隣町の Emblem の旧町役場。

37-DSC06569

気持ちいい青空に吸い込まれるようにサイクリン道は続く。

39-DSC06579

歩いている親子。

40-DSC06581

マイチャリで、攻める!41-DSC06588

ハング・オン! てか?

42-DSC06595

コントラストのはっきりした風景。

45-DSC06605そして、僕にはある楽しみがあるのだ!

木々に囲まれた一軒家 ・・・

Badhuis

BADHUIS ・・・ バッドハウス? 悪い家?

いえいえ、オランダ語 でBadkamer は浴室、 Badhuis は浴場ということになるようなのだ ・・・ 100年以上前、この隣にあるネーテ川の水位調節施設が有り、プールみたいになっていて、そこでよく水泳大会などが行われていたらしいのだ ・・・ 歴史ですな。

46-DSC06606

こぢんまりしたカウンターはいい雰囲気だ!

Badhuisカフェルーム ・・・ となりには広い食事の部屋がある。

47-DSC06607

食事の部屋にある樽生サーバー ・・・ 8種類もある!

店主に「写真を撮ってもいいですか?」 と聞くと 「どうぞ、どうぞ!」 という ・・・ 店主はKatrienの父親の古い友人だったのだ ・・・ 僕も何度か一緒に来たことがあった。

ハウスビール

で、この店で飲むビールはこれ!

ハウスビールの BOSKE! これがまたうまいんだ!

オリジナルレシピで、ゲントの醸造所で作ってもらっているというハウスビールだから、他では飲めない! 

Badhuis

去年の4月「サイクリング Kessel」以来のBOSKEをゆっくり味わいたかったが、今日は30分くらいしか時間がなかった・・・。

Badhuis

お会計レシートはピンに刺されてやって来る! 追加をしたら追加のレシートもピンに刺される ・・・ 昔ながらか?

Kleine

30分しか時間がなかった理由はこれ、夕暮れ、暗くなりかけていた。

57-DSC06623

ちょっと、飛ばし気味に自転車をこいで帰る ・・・ ライトを点灯するとペダルが重くなるからねぇ、それは避けたいという思いで、早い段階でラストスパートした! ・・・ 早く帰宅したかったのだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: