16.3.13

Mechelen メッヘレン!

今日のウォーキングはメッヘレン(Mechelen)。

リールから車で35分ほど ・・・ いつものKatrienの仕事の用事で行くのだが、今日はKatrienに車の運転をしてもらって、僕はメッヘレンで降りて、そのまま市内散策へと歩き始める。

DSC07598

まずはマルガレータの宮殿(現裁判所)で用事を済ませる。

DSC07609

歩き始めて最初に向かったのは、(元)王立カリヨン学校 ・・・ 今は別の建物へ移転している。

DSC07611

カリヨン学校に用事があったのではなく、その隣にある 聖ヨハネ教会(Sint-Janskerk)に入りたかったのだ!

巨大ではないし外観の派手さもないが、内部の装飾が素晴らしい教会。

DSC07616

パイプオルガン。

DSC07618

木の彫刻も数多い。

DSC07625

そしてここには、あのルーベンスの絵があるのだ!

DSC07636主祭壇の右側の祭壇にある。

DSC07633

同じ礼拝所内にある別の絵も、色鮮やかで立体感がある。

DSC07639

告解部屋の彫刻も素晴らしい!

DSC07645

主祭壇にはルーベンスの「東方三博士の礼拝(マギの礼拝)」

DSC07647

主祭壇の左側の礼拝所には最後の晩餐の絵が・・・

DSC07648

DSC07649

そして、同じ部屋にある絵も色鮮やかで、傍らでは「絵画の修復作業中」の解説ビデオを放映中だった ・・・ 時に思うのだが、修復という作業によって、あまりにも色鮮やかになりすぎているのではないだろうか、この時代の宗教画が描かれたのは大抵17世紀ごろで300-400年も前の絵画が、当時、こんなに色鮮やかだったかどうか・・・

Mechelen の Sint-Janskerk 、当時、裕福な教区だったらしい。

DSC07666

そのあと修道院内を歩く ・・・

DSC07670

修道院から外の世界への出口。

DSC07675

外の世界から修道院への入口。

DSC07685

ベギン会教会(Begijnhofkerk)この教会の向かい側あたりに、メッヘレンのビール醸造所 Het Ankel がある。

DSC07686

ま、慌てず、その裏側の路地を歩こうじゃないか!

DSC07691

醸造所の裏口があった!

DSC07698

HoviusstraatDSC07699

裏側の小道は修道院のような(元は修道院だった)、静かで情緒ある小道が多かった。

DSC07705

ビール醸造所の煙突 ・・・ 

DSC07708

ヘット・アンケル(Het Anker)醸造所敷地内!

DSC07710

新品の木樽がゴロゴロ ・・・

DSC07713

工場と隣接してあるブラッセリーに入り、ビールを1杯注文してみる ・・・ 速攻で注いで持ってくる!

DSC07715

ホップ強調バージョン、Hopsinjoor うまい! Alc8%

DSC07720

30分後、もう1杯、別のものを注文してみる。

DSC07725

独特なグラスの ルシフェル(Lucifer)Alc8%、これもうまい!

DSC07729

僕がひとりで座っていたテーブルは樽だった!

数独をするも8%を2杯も飲んだら、頭は回らずフラフラしている。

DSC07730

店内は小ざっぱりして、清潔感がある ・・・ 観光客らしきお客さんが多かった。

DSC07733

営業車

DSC07739

看板

DSC07740

付属のホテル!

DSC07744

僕はぶらりと駅へ向かう ・・・ が、千鳥足ではない!

DSC07755

聖ロンバウツ大聖堂と14世紀の市庁舎(現郵便局)

DSC07757

15世紀から現在の市庁舎。

DSC07769

13世紀の市庁舎(現博物館)

DSC07775

中世の城壁があった時代の名残で、ブリュッセル門(Brusselport) 何なんだこのハートは?

DSC07781

Mechelen駅に着いたら、1時間に1本しかない、リール直行電車が出たばかりで、55分待ちということに ・・・ トイレにも行きたかったので、駅前のカフェで休む ・・・ 駅のトイレが16時過ぎたら閉まるらしくて、入れなかったのだ。

DSC07782

Lier 駅

メッヘレンからリールまでは直行電車で約20分、KeyCard という回数券だと2EURで行ける。

DSC07787

Lierの市庁舎。

DSC07790

Lierのフロートマルクト。

メッヘレンもなかなかおもしろい街だよ!

Facebook「Mechelen,15Mar2013」でもっとたくさんの写真を見られます。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

0 件のコメント: