26.3.13

やっと陽気が ・・・

火曜日、やっと春の陽気のような晴天に恵まれた・・・が、寒い!

昼間でも気温は5度まで上がったかどうか・・・

Tennisclub 't SAS

天気は良くても、4月半ばまでは屋外コートが使えない我がクラブ ・・・ 屋内コートが6面あるので、外のコートはサマーシーズンが始まるまで使わせてもらえない。(整備作業中である)

Tennisclub 't SAS

火曜日の午前からお昼にかけて、Katrienと一緒に、老人テニスに呼ばれていて、遊んでくる ・・・ 手加減はしなくちゃいけないが、なるべくミスはしないように、走り回って拾うようにするテニスは運動のためにはいいと思っている。

Tennisclub 't SAS

Tennisclub 't SAS

クラブ内のカフェスペースは結構広い!

うちのクラブは、周辺では大きい方のクラブで、施設は充実している ・・・ スカッシュコートもあるし、フィットネスジムもあり、となりには宿泊施設(B&B)もある。

DSC08289

2時間のテニスが終わったあと、帰宅の途中で僕は車を降り、カメラを持って市の外周から市内への散歩をする。

DSC08292

僕らの住んでいる旧市街を囲むように流れるネーテ川。

川の両側には自転車道が整備されて、素晴らしい環境だ。

セイヨウフキ Groot hoefblad川の土手に咲き始めた西洋フキの花。

セイヨウフキ Groot hoefblad

小さいな花の集合なので、遠くから見るより、近くでよく見たほうが綺麗だ!・・・ 2週間ほど前から頭を出し始めていたが、このところの寒波で成長を止めていたのだろう ・・・ この一帯の群生地では、これから先が見ごろになる。

DSC08360

公園では、レンギョウの黄色い花も咲き始めたばかり!

ラッパスイセン

ラッパ水仙はもう少しだね ・・・

聖マルガレータ教会

公園から見える修道院の聖マルガレータ教会。

ベニバスモモ

一斉にピンクの花を咲かせるベニバスモモのつぼみも大きく膨らんでいた ・・・ この木の花を見て「桜が咲いた!」 と、大喜びする日本人が多いので注意です。

DSC08374

ジンメルの塔の時計台を裏側から見る。

DSC08375

ジンメル広場 ・・・ 広場の日当たりのいいカフェのテラス席(外)でコーヒーを飲む人たちもいた(寒くても、太陽の日差しに当たりたいのだ)

ジンメルの塔

ジンメルの塔。

DSC08381

街の中心にやってきた!

リール市庁舎

リール市庁舎。

DSC08387

市庁舎の横手。

DSC08389

おもちゃ屋さんの店先。

DSC08391

DSC08397

聖グマルス教会

川のある風景。

聖グマルス教会

聖グマルス教会。

聖グマルス教会

大きく芽が膨らんでいるのはトチノキ。

旧魚市場のポンプ

旧魚市場のポンプと、聖グマルス教会。

市庁舎の鐘楼

市庁舎の裏の、小道から見た鐘楼。

リール市庁舎

フロートマルクト

日当たりの良いベンチで日向ぼっこの人多し!

歩く人も心なしか、速度を緩めて太陽の熱を感じ取っているようだ ・・・ これほどまでに太陽の日差しと熱に飢えていたのだ!

リール市のシンボルの羊

リールのシンボル、羊。

DSC08468

我が家に帰る道。

DSC08477

我が家には何故か、こんなものがある!

Katrienが Westmalle のマーケットで買ってきた品物はこれだったのだ ・・・ さて、これで何をするのか ・・・ まだ、しばらくは秘密だな。

Facebook のアルバム 「Lier , 26 Mar 2013」で、大きい写真が見られますよ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもほぼ毎日長文ブログすごいですね!!
毎日ではないですがたまに読ませていただいてます。内容がすごいいっぱいで事細かに書かれているのでとっても役立ちます!!
私もテニスじゃなくてもいいですができれば定期的に運動したいと思ってます。
それはテニスクラブのようなものに所属しているのでしょうか?それともボランティアか何かですか?
今日も晴天なので楽しい一日になるといいですね!!^^

masayuki さんのコメント...

ありがとうございます。
テニスクラブの会員になっています。
夏シーズンと冬シーズンの年2回更新ですね。
すぐにできる運動としてはウォーキング、ジョギングですね。
僕はジョギングは苦手ですが、ウォーキング、街歩きですけど、4-5時間、平気で歩きますよ。

匿名 さんのコメント...

そうですか---私も中学・高校時代どっちもテニス部でバリバリ運動してたのですがこっちにきてどうにも寒さに負けてしまって↓
でも天気のぃぃ時にはちゃんとジョギングはしてますょ!!元々運動は好きなので!!
出来れば卓球やバトミントンが出来れば一番簡単で汗もかけるしぃぃんですがなかなか↓
あ。ちなみに私も沖縄県出身なんですが最近はあの蒸し暑ささえたまには必要なものだと思い始めてきましたw笑

masayuki さんのコメント...

匿名さんも沖縄出身ですか。
ベルギー暮らしの沖縄の人、数人いますね。
うちのテニスクラブにはバドミントンもあったのだけど、フィットネスジムに模様替えされて、スカッシュコートは6面ほどあります。
スカッシュはテニスクラブに併設の場合が多いみたいですね。

匿名 さんのコメント...

そうなんですか!?私の周りには日本人自体あんまりいなくて沖縄の人はこのブログで初めて知りました!!
実は高校時代テニスしているときに腕を痛めてしまったためラケットの重さでも激しく運動することは出来なくなってしまって…↓
なのでラケットの軽いバトミントンがぃぃなと思ったわけです!!
でもここは基本スカッシュが有名という感じで自由に使える室内施設も探せないしバドするには少し難しいですょね↓
でも根気よく粘ってどうにか運動方法探すつもりです!!
沖縄人同士これからもなかよくしていきましょうね---!!w

masayuki さんのコメント...

匿名さんは匿名さんのままでいいのでしょうか?
僕は顔も名前も知らない人とのやり取りを長く続けるのは好みません。
(あなたは私を知っていても、私はあなたのことを知りません)

匿名 さんのコメント...

あぁ!!すみません!!
なんか最初で匿名ってなってたので匿名でズルズルと名乗ってましたが・・・w
名前はYUKOです!!Hasseltに住んでます!!
結構離れているのでなかなか会いには行けないかもしれませんが、でも近々ぜひ一緒に沖縄そばを食べたいものですw笑

masayuki さんのコメント...

YUKOさんですね、ありがとうございます。
ハッセルトだと市内に大きな日本庭園があって、時々散歩するにはいいところですよね。
桜の開花する頃に一度は行ってみたいです。

匿名 さんのコメント...

今はまだ寒いので桜の開花わまだまだ先になりそうですね!!
ちなみに今進路のことで少し悩んでいてですね。
私は日本人の知り合いが少ないのでみなさんが日々何をしてどんな風に生活してるのかいつも質問したいのですがなかなか出来なくて↓
まさゆきさんは何か日本に関する仕事などはしていますか?
私は今どうにかして将来日本語を活かせる仕事を探しているのですがHasseltみたいに日本人観光客の少ない場ではなかなか難しいものです。

masayuki さんのコメント...

匿名さん、こういった立ち入った話は、公開コメントではなくて、メールでの質問にしていただけませんか。
メルアドはブログプロフィールにて公開しております。