11.3.15

ブルージュで日本食を!

今回ブルージュへ行った最大の目的は「レストラン・たぬき Restaurant Tanuki」で食事をする事だった!

何をそんな大げさな、レストランで食事くらいで ・・・

と、思うでしょうが、なんせ、僕は滅多にレストランで食事をしない質なのだ ・・・ 街歩きは大好き ・・・ ちょっとクッキーをかじって、街歩き ・・・ ビールを飲んで街歩き ・・・ そんな過ごし方が好きでね、レストランでかしこまって食事をするなんて、ハナから考えていない。

ま、ひとり歩きが多いから、そういう習慣になってしまったのかもしれない ・・・ 美味しいものを食べるのは好きだし、作るのも好きだけど、決して外食グルメではない。

そんな僕が、食べるのを目的にブルージュへ行くというのは「一大イベント」なのである。

ひとりなのに席を予約して乗り込むのだ!

Restaurant Tanuki

ここ、緑色のひさしがある店がブルージュの日本食レストランTANUKI ・・・ 右側の建物はダイアモンド博物館で、この博物館には2010年9月に沖縄から来た4姉妹を案内して入った事がある。
その時にTANUKIの看板を目にして 「あ、こんな所に日本食レストランがあるんだ」 と、気に留めておいた。

それから2ヶ月後の2010年11月、TANUKIのシェフ・A氏から「いつもブログを楽しく読ませていただいています ・・・」と、初コンタクト ・・・ 何度かメールのやり取りの後、2011年3月25日初対面

以来、趣味、嗜好が共通している事もあり急接近、30年来の友人のようになってしまった。
このブログで、テニスの話やビアカフェめぐりで登場する「ブルージュのAさん」は、このレストランの2番手シェフAさんである ・・・ 1番はもちろんオーナーシェフのベルギー人、イヴァンさん ・・・ オーナーもテニスをするので、何度かブルージュのテニスクラブでご一緒したことがある。

オーナーも日本で本格的に和食の修業された方で、日本語も堪能である。

欧和ビール

店内も純和風で木造の建物内にいるようです ・・・ 給仕係も和服の女性が2人いて、笑顔で迎えてくれる。
僕もニコッと微笑むと 「Aシェフのお友達でございますか? カウンターの奥の方のお席へどうぞ」 と、まるで日本に来ているかのように違和感なく事は運んでいく。

日本人スタッフが多く、オーナーのイヴァンさんも厨房内では日本語でオーダーを通しているし、 客席のお客さんがベルギー人が多い事を忘れると、日本にいる錯覚を起こしてしまう。

「奥の方の席」というのは端っこではあるが、庭が見えて、店内が見渡せて、カウンター内で作業をする職人が見える特等席なのであった ・・・ そこに「予約席」と、Aシェフが確保しておいてくれたのだ。

欧和ビールをください」と、まずは、あまりスーパーなどでは手に入れることのできない、ベルギーで日本人が造っているベルギービールを注文する。

3種ある同価格(27EUR)のランチメニューの中から「天ぷらにしようかな?」と、Aシェフに言ってみたら 「“ お弁当 ” の方がいろいろ入っていて楽しめると思いますよ」 という答えが返ってきたので、あっさりと「では、お弁当でお願いします」 と変更した。

欧和ビールとほぼ同時に出された、最初の一皿 ・・・ えびせんべい、枝豆と照り焼きカシューナッツ ・・・ お馴染みのカシューナッツだけど、照り焼きとはまた考えたなという一品でした。

続いて小鉢3品 ・・・ 左から、豚肉の松風、きんぴらごぼう、 大根の海老あんかけ ・・・ どれも旨かったけど、久しぶりのきんぴらと、プリッとした海老が嬉しかった(海老好きなので・・・)

そっと出された、しめ鯖のあぶり ・・・ シェフからのサービス
チョコッと醤油を垂らして、生姜、ネギと一緒に食べる。
こういう小鉢はいいねぇ。

そっと出された、イカの肝和え ・・・ シェフからのサービス
おちょこのような小鉢だけど、それで十分楽しめます。

ランチタイムも佳境に入り、忙しくなったAシェフの後ろ姿。

いつもは、一緒にテニスをしたり、各地のビアカフェめぐりを楽しんでいるのだけど、キッチリ仕事をしてます ・・・ 頼もしいねぇ ・・・ ま、飲んだり食べたり、各地の飲食店巡りをするのも仕事の内だからね。

仕事と飲食以外の趣味は、テニスとバイク、それに自転車という、活発で極めて真面目な方です。

ケースに並ぶ新鮮なネタの数々 ・・・
欧和ビールもチビチビ楽しみながら、次の品を待つ ・・・

来た! ・・・ 弁当のお重

和牛スパイシーサラダ、マグロとヒラマサの刺身、ゴボウ入り自家製さつま揚げ、蕪、チョロギの炊き合わせ。

ベルギーにて、驚きの、和牛の柔らか半生のサラダ ・・・ チョロギなんて、日本にいても滅多に口にしない珍品!

ポテトのようなものは食べてみたらポテトではないし、大根でもない ・・・ シェフに聞いてみたら、「カブですよ」との事、さつま揚げもふんわりとして旨し ・・・ 刺身はもちろんの事。

何だか急激に華やかに盛り上がってきた!

ひとりで食べているから、外見では静かに食べているように見えると思うけど、内心、とてもワクワクしながら食べていた。

お重の下段には、もやしの炒め物の上に焼きサバの味噌あんかけ ・・・ 白飯に紫蘇ふりかけ ・・・ 茄子の漬物。
(うかつにも、サバとご飯をひと口づつ食べてしまってから写真を撮った)

何故か僕の好きな物ばかり ・・・ て、言うか、僕が標準的な嗜好を持っているのだろうか?

量的にも、多すぎず少なすぎず ・・・ 日本人の僕にはちょうど良い ・・・ しかし、大食漢の多いベルギー人には物足りないかもしれない ・・・ ま、そんな人は追加注文すればいいという事でいいじゃないか。

ヘルシーと思って食べるであろう日本食だから、出された分で満足してくれれば、本当にヘルシーだと思うよ。

で、このランチセットにはデザートまで付いているのだ ・・・ 焼きプラム(リンゴのように見える)、白ゴマのブランマンジェ黒蜜がけ、自家製黒ゴマアイス ・・・

この小さな器に入っている、白ゴマのブランマンジェ黒蜜がけ ・・・ 黒蜜は、僕が沖縄から持って来てAシェフにプレゼントした 「沖縄県産の黒糖を使用している」 との事 ・・・ いやぁ~、すごいね。

ベルギーの古都、ブルージュのレストランで、沖縄県産黒糖が使われているなんて、作った人が聞いたらビックリするだろうな。

という事で、このブログでは珍しく「食べログ」になった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: