28.3.15

フランダース料理!

いつだったか「ストーフブレースとフリッツの日」というベルギー国民食の日があって、その時、僕もストーフブレースを作って食べた。
あの時、ベルギーのTV料理番組の人気シェフ、エルーンのビデオを見て、彼のレシピに近い作り方で作ったらうまかったので、以後、毎週末はストーフブレースの日になっているわが家。

 ベルギー国民食としては、フリッツを添えるのだが、僕はフリッツは健康上あまり良くないと思っているので、ベルギー野菜の芽キャベツと ・・・

 同じくベルギー野菜のチコリを添えた。
チコリ ・・・ 日本にいた時にはほとんど見かけなかった野菜だが、ベルギーではいつでも店頭に並んでいる人気野菜で、生でサラダにしたりバターで焼いたり、いろんな使い道がある。

先日、思いがけなくブルージュの飲み友シェフAさんが「フランダース野菜のチコリ」広報ビデオに登場したので、久しぶりに食べたくなった ・・・ 広報ビデオ効果ありだな(笑)

ストーフブレース(Stoofvlees)と言っているが、これはオランダ語で、もう一方の公用語であるフランス語では「カルボナード・フラマンド(Carbonade flamande)」と言うらしい。

作り方を覚えてしまえば後は簡単、サクサクと手際よく作れてしまう ・・・ 国民食なので材料もいつでも手に入る。

夕方、Momoちゃん散歩に出る。

 ウチの近くに出来つつある大型アパート。
外壁が出来ると、断熱材を挟んで外側はレンガで仕上げる ・・・ 今どきの省エネ住宅は、冬の間の暖房費を抑える断熱住宅である ・・・ これはかなり付加価値が高い。
(この写真で、下の階はレンガ張り終わっている)

まだ夕陽が見える午後6時半。

真っ赤なボケの花。

ショッピングストリートの靴屋さん

 春の装いで ・・・

 リールの美術館(左)
現在、ブリューゲルの作品多数展示中!

 フロートマルクトの寿司屋 「うま味寿司」
日本人には考え付かない店名だよね~

なんちゃって日本食だろうから、入る気もしない。

 夕焼け色の市庁舎

 広場の噴水、市庁舎とMomo、カモ

 カモもデート中!



 市の中心の池で遊んでるカモ ・・・

 帰ろうか~ 住宅の上に竪琴のレプリカ ・・・ 音楽家の家だったのか?

 立派な住宅もあります。

 さて、家でMomoちゃんと1杯飲むか?
Momoラベルのビール!

 おつまみはエビとナッツ類のニンニクバター焼き!

Momoラベル ・・・ これ、オオカミのようなんだけどね、Momoちゃんに似てるからお気に入りのひとつ ・・・ ブラウンビールで、味も僕好みで、時々スーパーや専門店で見つけたら買ってくる。

PCをTVにつないで、Katrienと一緒に映画「A Dog Of Flanders」をYoutubeで観ていたが、途中で寝てしまった。(ま、以前にも観ていたので)

実写版「フランダースの犬」のアメリカ映画だが、撮影はベルギーのブルージュなどで行われているので、僕でも見覚えのある風景がたくさん出てきて楽しめる。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: