7.10.09

傘を差さないベルギー人

昨日、今日と雨(小雨のだらだらが多いが)

雨のたびに思うが、ベルギー人は滅多なことでは傘を差さない。

ま、もちろん人にもよるが、平均的に小雨程度では傘を差さずに平気で濡れて歩いている。

フード付きの上着とか、ウインドブレーカーかカッパのようなのを着てはいるが、傘を差さない・・・・。

Photo-12

何故だろうと考えた・・・・

たぶん、日常的に自転車に乗る人が多いので、傘を差さないでも平気になっているんじゃないか、とか

普段から着飾った服でなく、ラフなスタイル(服装)の人が多いからじゃないか、とか

寒い時は傘を持つより、ポケットに手を突っ込んだ方がいいんじゃないか、とか

だらだら雨の天気が多いので、傘を差す、差さないの判断するのを面倒くさがっているのじゃないか・・・・、などと思うのである。

Photo-14

写真は3点ともリール市内だが、携帯電話のカメラ(130万画素)で撮って、今までPCに保存してなかったもの

Photo-0015

いつもテニスをしているクラブの屋内カーペットコート

おじさんたち、おばさんたち、若者も一生懸命やっております。

みんな、それなりに本当に楽しそうにテニスをしている。

僕らは、今週末からクラブ内のウインターシーズン、ダブルスシリーズ(半年間の総当たり)が始まる。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
ゆきさんのアパートに住んでる、ベルギー人夫婦の日本人の義理の娘です。
初めまして!
義父からブログのアドレスを教えてもらい、
楽しく読まさせて頂きました。
義母が何かをセッティングしてくれるそうなので、近いうちにお会いできるのでは?と楽しみにしています。

そうそう、本当にベルギー人は傘をささないですよねー。なんでなんでしょうね?
昨日、娘の学校のお迎えに、日本の透明の傘をさして行ったら、「すごくめずらしい傘ね!」と言われました。500円くらいなんですけどね。。。
あと、私が不思議に思ってるのは、ベルギーの人は、冬になっても自転車に乗るとき、手袋してないってこと。
手、凍らない?っていつも思うんですよね。

長いコメントになってしまいました!
これからも日記を楽しみにしていまーす!

masayuki.be さんのコメント...

あーぁ、satさんですね!

アパートの棟が違うのですが、テラス同士でよく、顔を見かけるご夫婦ですよ。

ホントに奇遇でした。

僕がいつも、Lier市で日本人を見た事がないと言っていたのですが、意外な所で出会えそうですね。楽しみにしています!

アパートの前は、森のようになていて、今度栗拾いに行って、栗ご飯でも炊こうかと思っています。

ベルギー人の不思議?たくさんありますよね。僕はそれを解明するために、ベルギーの歴史を勉強している所です(うそうそ)