26.10.09

冬時間に戻った

昨日(日)、ベルギーおよび周辺諸国では、サマータイムが終了し、冬時間に戻った。サマータイムが特別であって、本来の時間に戻ったって云う事なんだけど、これによって現在は日本との時差は8時間(ベルギーが遅れる)になった。

昨日の夜中、3時に時計を1時間戻すということらしいが、まさか、夜中の3時に起きて時計を戻す人はいないだろうから、寝る前か、朝起きてから時計を1時間戻すことになる。

毎回、不思議な感覚になるのだが、昨日は1日が25時間あった事で、夕方から夜にかけて、異常に時間が長く感じた・・・・、夜になってから「あれ!まだ8時か、まだ10時か?」と云う感じ・・・。

IMG_3790

昨日の1時間、得した時間をテラスの、水仙の球根の植え替えに有効利用?した。

春に花屋で2鉢買って、花を楽しんで、花が枯れてから、そのまま放置していたが、球根の部分が固く、力を蓄えていそうだったので、来年のために大きめの鉢に植え替えをしたのである。(それでも窮屈そう?)

この上から、さらに土を被せます。

IMG_3801

葉も枯れていたが、皮を剥いてみると、新芽が出そうになっているではないか・・・・、球根の隙間にはテントウ虫も隠れていた(3匹)。

うん、これで来春の楽しみが出来た!

 

あ、冬時間、今日から平日、夕方5時ごろから暗くなりかける(先週までの6時だからね)あわてて家に帰り、夕食の支度をして、出来あがったらまだ6時だった・・・・・んー、夜は長い。

ベルギー人にも、軽い時差ボケ症状を感じる人が多いらしい。

感覚的に「冬時間=耐える季節」との思い込みから、1週間程度、うつ状態になるのではないか・・・、確かに僕もそう感じる。

冬の夜長、映画を見るとか、(僕らはたぶんテニスでマイペースだが)ハロウィンやクリスマスの飾り付けで楽しむとか、何か楽しみを見つけないと、やってられませんゼ!

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

あーたん さんのコメント...

サマータイムが終わると、ますます冬本番!という感じですね!
私は寝るのが大好き(冬眠?熊??)
なので、寝るとき1時間多く寝られるようでワクワクしちゃいました♪

そうです~!なので、
もうそろそろ仲良しのお友達と
クリスマスの雑貨を見にいろいろお店を廻りたいね~と相談中です。(買わなくても見ているだけでも気分が盛り上がります~)

ビールのUP,家庭菜園のUPおもしろかったです~!
masaさんは、いろいろご存知なので
ついついじっくり読みふけってしまいます。
ベルギービール!
ホントスゴイ種類がありますね~!!

masayuki.be さんのコメント...

ビールを飲んでも、なお夜が長いので、昨晩は、珍しく23時にベッドイン。

僕も時差ボケか6時には目が覚め、起きだしてきた。

すでにハロウィン、ディスプレーされてますね。自分でやろうとは思わないけど、街の雰囲気が変化するのは楽しみです。