28.10.09

オランダ語試験!

9月中旬から始まったオランダ語教室の初級(1.1)

一通り、テキストが終わったので次(1.2)へ進めるかどうかの試験があり、月・火で筆記試験が終わり、明日(木)はスプレーク(会話)試験だ。

月曜、試験の時、僕の隣に座ったのは、中国人の男。

若いが落ち着きのないヤツで、前に僕が「あなたは中国人ですか?僕は日本人です」と、オランダ語で声をかけたら、何を喜んだか、中国語でベラベラ話し始めるのである。「オラ、中国語知ってるとは言ってないネン!」

その中国人、僕の隣でカンニングしまくり!ポケットから紙切れを出して覗いたり、僕の答案用紙を覗き込んだり、しまいには、「これはどういう問題なんだ?」と僕に中国語で質問したり(中国語を分からなくても素振りで分かる)。

僕の答えが間違っていると、指摘してくれたり?

あれ?おかげで僕は4ポイント位儲けた!

彼は、先生に4度ほど注意された。

IMG_3853

火曜の筆記試験、僕の隣には、またも中国人が座った。

試験始まると同時に、僕に中国語で質問してくる、前にいたトルコ人の男も、後ろを振り向いて、こっちを見るので、先生はあきれて、2人を僕の周りから移動させた・・・・。

ん、ん、なんだかなぁー、僕の答案まねたって、いい点数取れるとは思わないんだがなぁ・・・。

聞き取り問題は、去年に比べると格段に良くなったと思う、やはり1年間の慣れと云うものか。しかし、作文問題が苦手なのは、全然進歩していてない。

水曜は休みで、明日会話の試験、金曜日が(次へ進めるかどうか)審判の日、来週1週間は休みとなる。

IMG_3839

近くのスーパー(カルフール)で買い物をしていると、いつもの白いシャンピニオン(きのこ)を買おうと棚を見ていたら、意外も「シメジ」の文字を発見!裏には「si me ji」とも書かれていた。

懐かしいのと、見たら食べたくなったので買った(高かったけど…2.49€)

IMG_3845 ニンニク、にんじん、パプリカ、トマト、シメジで野菜煮を作り、シャケを加えて昼食を作った・・・・おいしかったぁ~!

 

あ、そうそう、先日の酒屋で、ビールの投げ売り商品を15本ほど買って来た。レシートをよく見ると、この店はビール代と瓶代を別表示にしている事に気が付いた・・・と云う事は30セントのビールは、瓶代込では40セントと云う事になる。前回の投稿は修正しないといけないが、、ま、いいか。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

emi3103 さんのコメント...

中国人、許せませんね!

私のときはインド人でしたw

masayuki.be さんのコメント...

見せられるものなら見せてあげたいんだが、僕自身も、自信がないんで、責任取れないっす。

気が散るのは嫌でしたけどね。

カンニングして進級したとしても、次で苦労するだけだと思うんだが・・・。