24.10.09

市民農園?

Lier市内散策

旧市街のVesten(外周遊歩道)のすぐわきに、50坪くらいづつ区分けされた農園がある。

明らかに商業用の農園ではなく、個人的な趣味の家庭菜園だ、ベルギーのあちこちでこのような区画を目にするので、以前から興味を持って見ていた。

今日はその辺を、写真で紹介してみようと思う。

  IMG_3660

まず、入り口に設置されているのはコンポスト箱と、その説明板。

家庭の野菜くずで、こういう事が出来ますよ!無駄にしないで下さいと言う啓蒙活動の様だ。

IMG_3679

この畑で採れた失敗作?もリサイクルしているようですね・・・。

僕らもアパート内だが、家庭の野菜くずはミニコンポストで、ミミズを利用した再生活動をしていますよ・・・テラスの花や、ミニ野菜プランターのために利用できる・・・・テラスで使うには、もてあまし気味だが…。

IMG_3670 果樹も植えられていて・・・・なんだろうこれ?黄色いりんご?なし?IMG_3691

普通の赤いリンゴ

ベルギーでは、リンゴや洋ナシを庭に植えて、実がなる所も多い(洋ナシを生垣にして、実がなっている所もあったからねえ)

IMG_3673 菜園しながら、花壇も楽しんでいる人もいるようで・・・。

道具小屋もおしゃれな感じ。IMG_3678こちらは、真面目に菜園に取り組んでいる人の畑。  IMG_3680 フェンネル(ウイキョウ)が良く出来ています。IMG_3681 フェンネル、ベルギーではこの白い株の部分をスーパーで売っていて、サラダにしたりスープに入れたり、特に魚料理の臭み取りには良いようです。

気候の違う沖縄で、僕はこれを育てて、成功していました。

フェンネルと言えば、その種はさわやかな香りがあり、漢方薬にも使われる。かの大田胃散や仁丹にも含まれているそうだ・・・。

同じセリ科のアニスの種(アニシード)は有名で、歯磨きや健康飲料などにも使われ、さわやか味のリキュールもある。

IMG_3686 農業に欠かせないのは水、どこも同じかな?IMG_3689  ポンプで地下水を汲み上げている人もいるようです。

地下水は豊富でしょうなあ・・・これだけ運河が張り巡らされている、低地帯だから。(この場所も運河のほとりである)IMG_3697

こんな感じで、平和な空間であります。

散歩をする人、サイクリングをする人、庭いじり、家のリフォーム(趣味でやっているように見える)楽しみ方いろいろです。

僕も、こんな菜園をしてみたいなぁ、と思っていたが、現状ではそんな時間を作れないなあ・・・。好きなんだけど、こういうの。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: