9.8.10

ブラックベリーざんまい

まだ、金曜日の事をかくんですけど、我慢してください。

今回はブラックベリーざんまいです。

IMG_7185まっ黒に艶々に熟したブラックベリーの実はきれい! IMG_7189こんな林道の中にもたくさんあったが、日当たりが良くない場所では、粒が小さい。

初めの頃は何でも採っていたが、量が増えてくると小さい粒には目もくれなくなった。 IMG_7195林の中で、地を這うヤブイチゴ(ブラックベリー)とは違う、立木性のベリーを発見。しかし、この赤い状態では食べられないくらい硬かった。 IMG_7203地を這うブラックベリー、たくさん熟した実が付いている、が、土汚れがあるので採らないことにした。 IMG_7204これです、シソの葉の様な草で、とげに触れるとヒリヒリする草。至る所にあります。 IMG_7205オオバコもあります。 IMG_7267 IMG_7268 IMG_7283 IMG_7285 IMG_7287大きな運河沿いの、日当たりのいい自転車道わきに、大量に大粒のブラックベリーを採れる場所を発見!

採り放題でした。・・・・しかし、ビニール袋に入れて集めていると、熟したブラックベリーは柔らかいので自重で下の方は潰れてしまう。

ビニール袋は1枚しか持っていたなった・・・・残念! IMG_7312

断腸(大げさな?)の思いで、採るのをあきらめ、帰途についた。

今回は量が多かったので重量を量ってみたら、1.05kgあった。 IMG_7319 今回もさっそくジャムを作る。

黒糖が在庫切れになったので白糖を混ぜて、果汁の4割程度の量を入れる(量が多いので保存期間を延ばすためでもある) IMG_7326 2本のビンに2つのグラス(蓋付きのビンがなかった) IMG_7329 さっそく今朝の「日曜日のパン」で試食。

前回の砂糖減量のジャムより、市販品に近いような甘いジャムで美味しかったぁーー。 IMG_7333

朝食をしていると、突然、カナダガンの群れがテラスの上空を飛んでいった。

空はまたベルギー独特の厚い雲に覆われています。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: