22.8.10

ベルギー式誕生パーティー

久しぶりに天気が良くなったベルギーの土曜日、僕は朝6時から興南高校の応援をするために早起きしていた。

興南高校が春夏連覇の偉業を達成して、僕はその余韻に浸っていたかったが、それが出来ない忙しい一日だった。

13:00からKatrienのテニス大会、準決勝の応援に行く。相手は17歳で低く速いボールでの打ち合いが多かったが、何とか対応して粘り勝ちした。(今日は決勝戦で13歳の子相手に粘るも、鋭いウイニングショットにやられて敗戦)

そして、18:00からはKatrienの親友のご主人の50歳の誕生日と言う事で、4ヶ月も前から案内されていたパーティーに出席する。Photo-39Katrienの友人のご主人とは、あの140年前に出来た、立体映像が見られる魔法の箱を披露してくれたギィー(Guy)さんである。(上の写真左から2人目)

主役であるギィーは、「セクシーな50歳、私にキスして!」と書かれたタスキを肩にかけた格好でお客さんを迎えていた。

上の写真はミニバンド演奏で、奥様がプレゼントしたサプライズ。

トランペットを習っているギィーに内緒で、彼のトランペットの先生にお願いして、ギィーがパーティーの準備を済ませ、お風呂に入って着替えている間にセッティングして、トランペットの生演奏で彼を出迎えたのだと言う。何とも粋な計らい。Photo-41 好天にも恵まれ、続々と招待客が集まり、5-60名はいただろうか?

自宅の庭ですけど、大きなテントも立てて(雨のためでもあるが、夜は露で冷えるから)しばらくはアペリティフ(軽いおつまみ)を食べ、シャンペンやワイン、ビールを飲みながら立ち話。この煙はバーベキューの準備をしているのです。Photo-42 赤いTシャツを着ているのは、彼らの3人の息子たち、青年になっている息子たちが給士係を務めていた。ご両親に似て、素直で礼儀正しい3兄弟である。 Photo-43 まだ陽が射している庭、このあと延々と、延々と会は続いて行く。

夕食はバーベキューで焼いた肉、日本のように薄い牛肉を焼くのではなく、牛肉の塊を焼いて、厚ぅーく切り分けて食べるんですよ!Photo-44

暗くなってからの写真はないので残念だが、食事の後、今度は息子の友人たちのパーカッションバンドの登場で、アフリカンミュージックでダンス会場と化した。

時間無制限、食べ放題、飲み放題、すべて主役のおごり!

ワインボトルの空ビンが何十本並んだだろう・・・・僕はビールを十何本か飲んだだろうか?

でも、招待されたお客さんは、何かしらのプレゼントを用意してくる。

ベルギー式誕生パーティーにもいろいろあるが、4-5人の友達同士でやる時でも主役のおごりが普通である。

ギィーさん、自分の誕生日を祝ってもらうのに、いくらくらいの予算を使ったんでしょうねぇ、、気にはなるが聞けないネ、そんな事。

その会場を後にする時には日付が変わっていた。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

せいのすけ さんのコメント...

ゴージャスな誕生パーティーですね~。
50という節目だからですか?それとも毎年そうだったら・・・家計に予算計上しとかないといけないですね。笑
テニスの試合の方は惜しいところで残念でしたね。。。それにしても野球の方は、ほんと、決勝戦だというのに、えらい大差で興南が優勝でしたね。きっとYUKIさんがかじりつくように見てるんだろうな、と思いながら見てましたよ。
埼玉は1回戦で負けてしまい、関東勢も姿を消してしまったので、そのあとは私も沖縄を応援してました。なんかYUKIさんのが移ったみたい。笑

masayuki.be さんのコメント...

50の節目だからでしょうねぇ。
去年は招待はなかったから・・・・。

野球!興南応援してくれてありがとうございます。強さを見せつける試合になってしまいましたね。
神奈川県民には、ちょっとかわいそうな展開でした。

相模の大城兄弟、僕と親戚だと言う事が分かったので、そちらも応援していたのですが、島袋投手が良すぎましたねぇ。

せいのすけ さんのコメント...

あ。相模だから神奈川ですよね。><
東海じゃあないし。 
いや~父が「関東もいなくなったしやっぱ島袋だな~」と言ってたのを真に受けてしまいました。。。(と父親のせいにする)
藍ちゃんもスゴイですよね~ 苦しんでた時期より、格段にいい顔してるように見えます。今日の新聞のスポーツ欄にも、デカデカと載ってました。
沖縄は話題がいっぱいですね。