3.8.10

ふーちばーじゅーしー

フーチバージューシーとは何ぞや?

沖縄風炊き込みご飯で、ヨモギ(ふーちばー)と豚肉の炊き込みご飯の事ですね。

前回サイクリングの記事で、道端にたくさんのヨモギが生えている事をお伝えしましたが、収穫してきて試してみました。

IMG_6665

新鮮なふーちば―が、いくらあでもあります。採り放題!懐かしい香りがします。

一応、レシピ本を参考にしながら作ったが、てーげー(いい加減)でいいのが沖縄料理のいい所。

お米はタイ米(炊き込みには向いていそうです)、豚肉は三枚肉の買い置きがなかったので豚ヒレ肉で、シイタケがなかったので、千切り大根を、かつおだしがないので花かつおをそのまま放りこんだ・・・・。

泡盛(沖縄の酒)なんぞないので、ラム酒をちょビット入れてみた(気持ちの分ね)

IMG_6956

ヒレ肉が余ったので、にんじん、ポテト、白菜でトン汁も作り、おいしい昼食の出来上がり!

IMG_6958

香りのある「ふーちばーじゅーしー」

(ネギは我が家のプランター栽培)

これを食べると沖縄にいた頃の、地域のおばちゃんたちが作ってくれた、炊き出しを思い出す。おばちゃんたちの味には負けるが、僕としては初挑戦で、それらしく出来たので満足しておいしく頂きました。

夏は「ふーちばーじゅーしー」冬は「栗ごはん」と、ベルギーでも飢え死にすることはなさそうです。(秋には、せっせと栗の実を拾い集めて、保管しておかないかんな・・・)

IMG_6575

先日のMol(モル)の町サイクリングでも、道端のブラックベリーの実を摘んでは食べ食べ、アントシアニン色素を含む、ポリフェノールを補給・・・・、これも採り放題なので、いつかジャムにでもって感じですが・・・。

ベルギーグルメとは無縁の食生活をしている我が家です。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

せいのすけ さんのコメント...

おおおおおお旨そう♪
随分、材料は変わっちゃったみたいですけど、おいしさと基本的なお味は変わらなかったんですね。祝★初挑戦での成功!
自転車乗って、運動にはなるし、景色・季節を楽めるし、さらに収穫も!?
うらやますぃ~~~

こちら埼玉県南は今日も猛暑日となりそう。今夏だけで早くも13日!!ですよ=3
この前テレビでやってました。沖縄って83年か87年(どっちか分かんなくなりました・・・すみません)の観測史上、猛暑日を記録したのは、なんと!たったの3日だそうですね。
日差しは強いけど、気温・湿度はこちらが劣悪ってことダ・・・(苦笑)

masayuki.be さんのコメント...

ベルギーのこの涼しい風を日本に送りたい!

べぎーはこのところ21-22℃が最高気温で、涼しいんですよ!

そう、沖縄は暑い暑いと言っても意外と最高気温は33℃止まりなんですよね。海に囲まれているせいで、それ以上は上がらないようになっているんでしょうね。

日本猛暑列島は大変ですね。

ペットボトルを持ち歩く日々ですか?
暑さ対策は十分にしてくださいね!

あ、川島選手のLierseは開幕戦、敵地で0-1で惜しくも敗れたが、川島の好セーブが随所にあり何回か好判断の飛び出しもあったりで、首脳陣からは高評価を得たそうです。
(LierseのWEBサイトで動画が見られます)

今週6日はホームでの開幕戦があります。

せいのすけ さんのコメント...

川島選手情報を、いつもありがとうございます。
開幕からのフル出場!というのは、新聞記事にもなったんですよ。人気者です。
リールセSKのHP、日本語サイトがスタートして、訪問しやすくなりました♪

私もよくフルーツジャムつくります。UP楽しみにしてます。ベルギーから、涼しい風は残念ながら届かないけど、写真から涼を感じ取ってます。(風流。笑)