18.8.10

世界的に異常気象が多いのか?

日本の猛暑列島はまだ続いているのでしょうか?

続いているようですねぇ・・・・。

ベルギーの寒い夏も続いていますよ!

明日の予報は最高気温19℃、最低は12℃、おまけに雨模様に加えて風もある。

TVのニュースでは、東ヨーロッパが大荒れの天気で被害も大きかった模様、パキスタンと中国の洪水被害、寒いと思っていたモスクワまでが猛暑、猛暑で山火事、ポルトガルでも大規模山火事。

いやぁー大変です。地球はどうなっているのでしょう・・・。

日本の夏の猛暑は良くある事、亜熱帯の沖縄より、温帯の本州の方が暑い熱帯となる。

一応ベルギーも温帯地方なハズですが、いまは寒帯となっていますね。

 

もともと雨の多いベルギーなので、雨や寒さくらいで野外コンサートを中止するようなこともなく、観客は雨に濡れても燃えているようです。

テニスも雨くらいで中止にはしません。もちろん雨の中でやるわけにはいかないが、大抵のテニスクラブにはコート数の半分ないし、1/3位は屋内コートを備えている。

大会を開く時は、しっかりと屋内コートも確保されています。

Katrienは日曜日に決勝戦を屋内コートで行い、19歳くらいの子に1-6,0-6で簡単に負けてしまいました(かなりの上級者だった)。今日(火)は今週の大会で60歳のおばさまに屋内コートで6-0,6-0で簡単に勝ちました。

IMG_7607

今日は特段、変わった事もないので徒然に書いてます。

写真も目新しいのがないので、先日のブリュッセル・グランプラスのフラワーカーペットから、その他の写真を貼り付けておきます。

IMG_7647

高校野球、沖縄・興南高校がまた勝ちましたね。

宮城県の皆さんには残念でしたが、3回までの攻防での4対1が、そのまま9回まで動かないのは予想外でした。

仙台育英の2番手で出てきた、木村投手の出来が良かったですね。

木村を先発させていタラ・・・・・と、タラレバを語るときりがない。3点差の場面で出てきたから、気負いなく伸び伸び投げて調子が良かったとも言えます。

それにしても、島袋投手はスゴイ!

7回だったか、四球を2つ出して2死満塁の場面でも動じない精神力。

IMG_7731

一番自信のある直球で勝負!

乱れかけたコントロールを見事に修正。

IMG_7737

立ち直った後は8回、9回を三者凡退でのけて勝利を決めた。

IMG_7740

3回に、右投げの中田から左投げの木村に代わった後、木村の調子が良かったとはいえ、打ちあぐねて、4回から9回までで、わずか1安打しか打てなかったのが気がかりだが、明日はそれも切り替えができている事を信じている。

明日はベルギー時間、午前6:30だが、早起きして生中継を見るぞー!

決勝戦まであと3試合、島袋投手を温存し、砂川、川満、高良の控え投手を総動員して、引っ張れるだけ引っ張る作戦もあるか?

明日はビミョーな試合になると思う。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: