5.1.11

やっと正月らしく

IMG_8264

わたくし事ですが、やっと新年を迎える気分です。

というのは、実は昨年末から腰痛の気があって、それにもかかわらず、大晦日にテニスの打ち納めで、2時間の練習をした。

大晦日は夕食をちゃんと食べて、年越しカウントダウンには市内の街に出て、街の様子も見てきたが・・・・。

元旦の朝、目が覚めた時から腰痛が悪化している事に気づき、立ったり座ったり、歩いたりが不自由になった・・・・。

持病なんですよ、腰痛は・・・、3-4ヶ月周期でまわって来る。

それで、年明け3日間はまるで外出できず、窓から外を眺めても、どんよりとした空で、ベルギーらしいと言えばそうなんだが、さわやかに新年の雰囲気を楽しむ事はなかった。IMG_8262

今日は空が晴れ渡り、腰の様子も痛みがほとんどなくなり、普通に立ち座り、歩けるようになった。

健康のありがたさを感じつつ、「まずは外出して外の空気を吸ってこよう!」と、自転車で出かけた。IMG_8265

IMG_8257昨年11月末からクリスマスあたりまで、ベルギー(欧州)を襲った大寒波の跡がまだ残っている。

道路の氷はほとんど融けたが、日陰にはまだ雪が残り、池の氷はまだ完全には融けてない。IMG_8278

暖かい陽気の様ですが、気温は1℃くらい。 IMG_8281

遊歩道が白いのは雪のかたまりが残っているのです。

雪が積もった時に、みんなで踏み固めているから融けにくいんでしょうね。 IMG_8289

舗装されている部分は融けている。

マイ自転車、2週間振りくらいに乗ったよ、雪道で滑って「イタイ痛い」思いをしてから、自転車に乗るのを自重していたからね。 IMG_8292

ご覧のように、あの遊歩道はまだ固まった雪が残っている、根強い雪ですねえ・・・。

散歩の人やジョギング、自転車も路肩の雪がない方を通っている。雪の上でも、以前のようにスケートリンク状態じゃなく、自転車で通るとパリパリッと割れていく感じなので、滑る事はなかったが用心のため路肩を走った。

IMG_8282IMG_8287

久しぶりに青空の下、自転車を走らせてベルギーの自然を楽しむ。

「やっぱりこうでなきゃーベルギーを楽しめない!あぁ、やっと正月になった気分だ!」

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

東京長澤 さんのコメント...

全部見ました!!!!
孫が全部見せてくれました!
とても素敵な写真とコメントで懐かしくなりました。
お寒いようなのでお体には気を付けて。
次を楽しみにしています。

masayuki.be さんのコメント...

東京長澤さん、コメントありがとうございます!
全部見たとなると、丸一日はかかったんじゃないですか?(いいお孫さんですね)
私たち二人とも楽しみながらベルギー生活を送っています。
引き続きブログをお楽しみください、コメントも気軽に書きこんでくださいね!
Katrien en Masayuki