31.1.11

嬉しかったニュース!

先週の土曜日(1/29)、僕はブルージュへ行っていたのですが、夜に家に帰って来ると、いろんなニュースがあって、それがすべていいニュースだった!

遅ればせながら振り返ってみると・・・。

まず、アジアカップサッカー決勝戦で、日本がオーストラリア相手に延長戦の末、1-0で勝って優勝!

この試合、またしても「おらが村Lierse所属」 川島選手の大活躍で勝利したとニュース、及び後で録画を見た・・・・・相手と1対1の場面を2回も止めたとは、やはり神がかり的だ、準決勝韓国戦でのPK2連続セ-ブなど、まさに「守護神」になっている。この試合の「マン・オブ・ザ・マッチ」に選ばれたそうで、LIERSEのHPでもニュース記事になってました。

そして、オーストラリア・オープンテニスではベルギー・フランダース出身のキム・クライシュテルスが、昨年のUSオープンから、グランドスラム2連勝と強さを見せつけた。中国のナ・リも良くやったが少し及ばなかった。

もうひとつ、オーストラリアオープン・テニスのジュニアでは、ベルギー・ゲント出身の16歳An-Sophie Mestachが、女子シングルスで優勝、ダブルスでも決勝戦で日本人ぺア(加藤未唯&穂積絵莉)を下して優勝と、ダブルタイトルを獲得した。シングルス2回戦では日本の穂積絵莉に勝っていた。

ちょっと前に、ベルギーのジュスティーヌ・エナンが引退するというニュースの後だったので、新星誕生は嬉しいニュースだ・・・、ベルギーテニスファンにとってはね。(ベルギーには、そんな新星候補がたくさんいるような気がする)

それからそれから、土曜の夜Lierseのホームスタジアムで行われたサッカーでは、Lierseが目下最下位のCHARLEROIに1-0で勝利した。

川島のいない間に、先週のカップ戦を含めて2連勝と、好調のLierse。

そこへ、アジアカップ優勝GKにして決勝戦の「マン・オブザ・マッチ」のタイトルを引っ提げて、Lierseに川島が帰って来る!(燃え尽きていなければいが・・・)

残り6戦、1部残留をかけて、眼の上のたんこぶ2チームとの直接対決も控えている。 ・・・・1部と2部じゃぁ、報道のされ方が全然違うのでファンとしても盛り上がりが違うってものです。

頑張れLierse!

IMG_9234

と、まあ、嬉しかったニュースをまとめてみました。

上の写真は29日(土)のブルージュの1コマ。

Lier駅から自転車でKesselのLierse練習場までのマップ

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: