9.1.11

Lier市の新年会

ベルギーの町(Lier市)で行われた、市主催の新年会に参加してきた。

どこの町でもやっているかどうかは分からないが、Lier市の新年会には2年ぶりに参加した。

Heerlijke Nieuwjaarsreceptie(おいしい=たのしいいニューイヤーレセプション)という感じのタイトルですが・・・・

Photo-25

世界遺産にもなっている市庁舎のある広場で行われた。

天気いいですねぇー、最高でした!

Photo-21

まぁー、なにしろ無料で「美味しい新年会」だから、人は集まります。

Photo-0012Photo-24

子供たちには、乗り物メリーゴーランドが無料です!

Photo-0013

親子で楽しめますねぇー、 Photo-0018魚の臭いがしたので、僕はサバの煮付け(みたいなもの)を食べてみた。

美味しかったぁー、、日本の味付けに似ていたなぁ・・・。

Photo-32KatrienはSmoutebollenという、沖縄のサーターアンダーギーみたいな揚げ菓子を注文・・・・と、いってもすべて無料ですよ! Photo-0014

でかいケーキを、電動ノコギリナイフで切り分けて、ショートケーキにしている職人さん。

もちろん、これも無料配布される!

Photo-0023

2年前は寒かったが、今日は暖かかったバイ!

 Photo-0024

変わった乳母車(ばぎー)2段重ねで、2人乗りですねぇー!!

Photo-37

古いフォルクスワーゲンの屋根に積んでいるのは、木製ソリだ!

そう言えばこちらでは、車の事を「アウトゥ」と言うが「ワーゲン」とも言うんですよね、ドイツ語もオランダ語も似たようなもんだというから・・・。

Photo-18そんな事はどうでもいいが、僕はこの小屋でビールをもらう・・・

何回通っただろう、、、たぶん6杯位飲んだかな・・・

Katrienはホットワインを2杯、

もちろんすべて無料! Photo-44

11:00~13:00の間、無料開放!

市長あいさつ? 議長あいさつ?

そんな、お堅い事なし!

自然に始まって、自然に終わる、それでみんな幸せなのさ! Photo-48

Photo-51

13時ごろまで新年会で遊んで、Katrienと散策しながら家に向かう、そういえば「二人で一緒に歩くのは久しぶりだよね」なんて会話をしたが、新年から一緒に歩けたのはいい事だ!

気温5℃くらい、風がなく、天気がいいので暖かく感じた今日のLier市でした。

家で一休みしてから、Katrienのご両親のもとへ、新年のご挨拶に行った。

夕方まで天気が良くて、Brecht、Westmalleあたりの夕焼けの空もきれいだった。

フランドル平野独特の夕焼け風景。

それはまた、明日にでも・・・・

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

おば さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
無料なら行けば良かったです…。
人ごみが~と思うと腰が重くて…笑
以前の寒さが嘘のようですよね
これで晴れの日が続けば最高なのですが☆

masayuki.be さんのコメント...

今日(月午前)もいい天気ですねぇ。
「Heerlijke Nieuwjaarsreceptie」無料なのでいいですよ!
僕みたいな色の黒い外国人が行くと、浮浪者が食べ物をもらいに来たと思われそうですが、Katrienと一緒なら、そんな事もないか。
まず、ひとりで行く人はいないでしょう、みんな輪になって食べて飲んでしゃべって、にぎやかにやってますよ。