29.1.11

ブルージュの城門を攻める!

中世の町が、そのまま残っていると言われるブルージュへ行って来た!

中世の頃は要塞都市だから、市の周囲はすべて城壁で囲まれ、いくつかの城門を通ってしか市内へ入れなかったという。

城壁は18世紀に取り壊されたが、4つの城門は残されて、今でも見る事が出来る。

以前から見てみたくて、気になっていたのだが、なにしろ市を取り囲む城壁だから結構な距離がある・・・(多分7-8kmくらいか?)。

Katrienと歩いた事があるが2つまでは見て、疲れていそう(靴ずれだったか?)だったので、さすがに「全部を見てみよう!」とは言えなかった。

今日は天気が良くて、例のショッピングチケットという格安電車チケット(ベルギー国内どこでも、往復9.5€!)が使える、最後の週末だったので、ひとりで突撃してきた!

IMG_8948

Brugge駅から、市内に向かって大通りを渡り、すぐに右側の遊歩道へ入り、外周を一周する。(反時計回り)

IMG_8957

最初に見えてくるのはゲントの門(Gentpoort)

IMG_8983

2番目は十字の門(Kursispoort)、そのすぐ後に風車が2基並んで見える。IMG_8989

十字の門外側からの眺め。門の下を車が通行できる。

IMG_9003

十字の門、市内側からの眺め・・・随分雰囲気が違いますね。

IMG_9077

3番目は半周を越えて北西側にあるロバの門(Ezelpoort)外側からの眺め。

IMG_9084

ロバの門、市内側からの眺め、こちらは車は通行できないようでした。

IMG_9146

そして4番目は鍛冶屋の門(Smedenpoort)、外側。

IMG_9140

鍛冶屋の門、市内側からの眺め。

13:00 頃、Brugge駅を出発して反時計回りに、旧市街の外周を一周して、鍛冶屋の門に着いたのが16:00頃・・・・、途中15分ほど休憩したが、写真を撮る以外はほとんど歩き続けて3時間歩きっぱなしの感じで、かなり疲れたが、歩くのは途中からは、足の方が勝手に「歩け歩け」状態になっていたので、スピードが落ちる事はなかった。

ウォーキングマニア以外には、この散策はお勧めできません!(駅の隣にある貸自転車を借りて、ゆるりと回った方が利口というものですね、それならば隣町のダムまで行けるハズ)

このあと市内の中心に入り、旧市街のあちこちを無目的に歩きまわって、18:04の電車に間に合うように駅に戻ったから、今日一日で約5時間、ほとんど歩き続けた事になる。

なので、今日は疲れた!

細かい事も書きたいが、今日は写真の紹介だけにしておきましょう・・・・。

後日、城門以外の写真など含めて紹介します。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

iqbar さんのコメント...

初めまして。ベルギーに駐在して1ヶ月になる者です。
私も昨日ブリュージュに行っておりました。到着したのが12時半でしたので、もしかするとどこかで通り挟んですれ違っていたかもしれませんね(笑) ブリュージュ初めて行きましたがいいところでした。
また行こうと思いますがその際は今回の城門巡りを是非参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

わいん さんのコメント...

思わず、「あ、見慣れた光景だ~」なんて思っちゃいました。 城門いっぱいありますよねブルージュ。

旦那の実家に帰ったときは、実家は旧市街の方のブルージュじゃないので、車でであるかないといけないのですが、ブルージュ市内に車とめると駐車場代が高いので、よく、城門の外のあたりにある駐車場とか路駐したりして、城門くぐって街の中に入ります♪

でも、城門から入ってみるブルージュっていろいろな建物があって歩く距離は増えますけど、なかなか楽しいですよね。

masayuki.be さんのコメント...

iqbarさん、初めまして!
寒い時期に来られたんですね。このところまた寒くなってますが、あとは春を待つだけですから・・・
ベルギーの春から夏にかけては、とても楽しめますよ!
土曜日、ブルージュでしたか!僕は5回目の訪問だったので、まだやっていなかった外側を攻めたのでした。
ブルージュは日本人観光客も多いですよね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

わいんさん、そうですよ、ブルージュは「歩きたい街」なんですよ、車で乗り入れようなんて考えない方が正解です。
でも、旧市街の外周を一周歩くなんて、観光客のやる事じゃないですよね、実は・・・。
在住だから出来る事です。何回も通えるし。