30.5.11

Antwerpenアントワープへ行く!

5月28日(土)リールの朝市で買ったハーリングを食べた後、午後からアントワープへ行く。

毎月1回開催されている、日本人とベルギー人を交えた「日本語話そう会」に参加するためである。

2011-05-28 13.33.21

中央駅からセントラル(市役所がある所)に向かい、目抜き通りを行く。

2011-05-28 13.36.43

古いオルガンを弾くストリートミュージシャン、白い花鉢は「投げ銭」入れ。

オルガンも廃品利用ではないかと思うほどガタガタの感じだが、楽しそうに弾いてます、この通りを歩くと時々この人を見かけます。2011-05-28 13.36.59

2011-05-28 13.37.52

2011-05-28 13.38.09

2011-05-28 13.40.17

2011-05-28 13.40.31

道行く人々を見ると「夏なんだか冬なんだか・・・」という感じですが・・・

陽のあたる所にいると夏で、日陰は春か秋、夜は冬の感じかな、今のベルギー。

2011-05-28 13.45.40

セントラルに近い聖母大聖堂が見える所まで来ました。

この辺りはMelkmarkt(ミルク市場)なので、フランダースの犬の物語でいえば、ネロ少年とパトラッシュは、ここでミルクを売っていたのだろうか?

と、考えながら歩く事も出来ます・・・。

2011-05-28 13.49.44

目的地のアントワープで一番古いカフェ、「Cafe Quinten Matsijs」ちゅう所に着くと、外にはきれいに並べられた大きな「キックボード」・・・・きれいに立っているという事はスタンドもあるという事だね。

店内に入ると20名くらいの団体さんが、店の一角を占めている・・・僕が見た所、雰囲気はオランダ人!

オランダからキックボードでベルギーまで来るかね?

ま、僕は先週、自転車で「道を間違えてオランダ侵入!」してしまったから、「キックボードで越境」も、ありかも知れない・・・・何があっても不思議ではない世界なのだ!

 

14時になると「日本語話そう会」が始まった・・・、カフェの3階にある密室で(いやいやVIPルームか!)

ベルギー人(今回は中国人もいたな)が、日本語を勉強していて、日本人との日本語会話を実践する場がこの場所のようなのである。

今回は新しい人が何人か増えたので自己紹介があった・・・・。

ベルギー人の中年女性「私の子供が日本人と結婚したので、私は日本語を勉強しています」という、なかなか感心な方もいた。

その後、少人数に分かれてベルギー人と日本人との「日本語で話そう会」をするが、同人数くらいだったので僕は隣に座っていた28歳くらいの男性と話をした。

「あなたの趣味は何ですか?」と聞くと「私の趣味はコスプレです」と答えた。 「なぬ!コスプレとはメイドの服を着たりとかそんなコスプレですか?」と聞きなおすと、

「はい、そうです。でも、私はドラゴンボールZとか、ヨーロッパの中世の衣装を自分で作ります」・・・僕「ほーー、それはスゴイ!あなたは器用ですね」と褒めると、正直に「はい」と答える。(いやいやとんでもない・・・という日本の謙遜語をまだ知らないのだ)

この28歳の男性は仕事は歯科技工士だそうで、まあ、細かい手作業は好きなのかもしれない。

7月の初めにフランスのパリでコスプレ大会があるらしく、彼もベルギーから友人4人くらいで参加するのだそうだ、その時は「Toy Story」の衣装を着るんだという。

前回「・・・話そう会」に参加した時には[アニメをたく」もいたからなぁー、、、世界に誇れる日本の文化も幅広くなりましたなぁ~・・・、そういうものを深く理解したいために日本語を学ぶ!

素晴らしきかなニッポン!

「話そう会」が終わりそうな時間帯に到着した、留学生の女の子(さきちゃん)がいた。

ゲントから駆けつけてくれたのに「ハイ、終わり」じゃ、かわいそうなので、6-7名カフェに残ってビールを飲んでおしゃべりをした。 ・・・いや、留学生のためというより、みんな残ってビールを飲みたかっただけなの サ!

その後さらに3次会で別のカフェに移動して、さきちゃんと、日本人+ベルギー人夫妻と4名で飲む(1杯づつですよ、お喋り中心だから)

2011-05-28 20.04.14

3次会も終わり、アントワープに住む日本人夫妻はトラムで帰ったので、僕は咲きちゃんと歩いてアントワープ中央駅に向かった。Gent(ゲント)行きの電車は30分ほどの待ち時間があった・・・

2011-05-28 20.04.35

・・・ので、駅舎内のカフェに入り「4次会?」

さきちゃんには、アントワープ在住の「日本語を習いたい少女」アクセルちゃんと、友達になってもらいたいと思っているので、いつか引き合わせたいが、ベルギーの学生は6月の試験シーズンで忙しくて、僕との日本語レッスンも、しばらくは休みという事にいなっている。

さきちゃんも7月には留学生活も終わり、日本に帰国するというので、残された時間は少ない。

何とかしましょう!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

isce突然すいません。
昨日から上智大学の交換留学でアントワープに留学しているのですが、日本人団体ってあるのでしょうか?一人で「少しばかり緊張が抜けなくてストレスに感じてます。できれば返事を頂ければ幸いです。」

masayuki.be さんのコメント...

どんな日本人団体をお探しなのか分かりませんが、僕はどんな日本人団体にも属していません。

ただ、時々アントワープのカフェで行われている、日本語を学ぶベルギー人と日本人の「日本語話そう会」というのに参加しています。

よろしければ、そういうのに参加してみてはいかがですか?
何名かの日本人が参加するので、何らかの突破口があるかもしれません。

次回の日時は
2011年8月27日(土)午後2時
場所:Café Quinten Matsijs 2F
Moriaanstraat 17
   2000 Antwerpen
   +32 3 225 01 70