13.5.11

かわいいアカリスの食事風景

わが家のテラスの前には、大きなセイヨウブナの木が2本並んでいる。

去年は裏年だったのか、あまり実が付かなかったが、今年は大豊作!

IMG_6169

嬉しいのである・・・

嬉しいのは僕だけではなく、この森の住人もそうだろう、

IMG_6161

出てきた、出てきた、久しぶりに姿を見るぞ!

IMG_6160

この森の住人はアカリス君である。

両手と口を使って上手に皮をむいて食べる姿が、チョーかわいい!!

IMG_6165

こんな芸当も出来ます!

分かるかなぁー? ブナの枝に後ろ足でぶら下がって、

コウモリ状態で、下の枝についている実を取って食べているのですよ!

セイヨウブナの実を食べるアカリス

「世界一忙しい動物」とも言われるアカリスの動きを動画でご覧下さい。

わが家のテラスから見える、世話の要らないペットみたいなものです。

IMG_6079

こんな実をね、開けて食べるんだから、器用だよねぇー、

でも、まだ時期的には早いってもんじゃないかと思うのだが、

アカリス君にはおいしいのだろうか?

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本のブナは人が食べてもおいしいようですが、セイヨウブナは人間の口に合うのでしょうか?

masayuki さんのコメント...

僕は沖縄育ちなので、ブナに馴染みがありませんでした・・・日本人は食べていた(いる)のでしょうか?
ベルギーではブナの実を食べたとか、食べられるとも聞いたことがないし、実を拾い集める人を見たこともないので普段は使っていないのではないでしょうか。
家畜(豚)の飼料にはなるようです。
僕は試したことがないので、味の方はわかりません。