13.5.11

サイクリング O.L.V.Waver

天気もいいし、日も長いので午後4時からサイクリングに出かける。

例によってルートマップからルート作成、今日は32.2kmコース。

IMG_6013

Lierの市街地を抜けて、すぐの農村風景。

IMG_6021

車も通れる自転車ルート IMG_6025

牧場だが、黄色い花がいっぱい!

IMG_6026

前にも紹介したキンポウゲです。

IMG_6032

畑・・・何だこれ?

ルバーブ(rabarber=マルバダイオウ)畑です。

IMG_6036

FORTという池で泳ぐ白鳥、

羽根を立てて泳ぐのは、何か意味があるのだろうか?

貫録と優雅な泳ぎです。

IMG_6040

池に面して作られている、小さな遊び小屋。

IMG_6048

FORTと言うのは、ベルギー各地にあるが、池に囲まれた小さな島で、戦時中の弾薬庫だったらしい・・・、今もそのままの形で残っている所が多いが、ここは「ダンスクラブ」になっている。

IMG_6060

牧場にいた馬

IMG_6066

今日の目的地、自転車道の距離にして17km地点にある、

O.L.V.Waverと言う町。

IMG_6072

町の中心にある教会

写真スポットなのに、クレーンが邪魔なのである。

IMG_6081

クレーンの見えない写真スポットを探して、街の中をウロウロする。

IMG_6096

ちょっと窮屈な感じで、教会と隣の建物(多分、村役場)

小さい村なんだが、O.L.V.Waverという地名(O.L.V.は聖母の意味)だからか、教会とその隣の施設は立派でした。

この教会の周りの道はドルプ(村=Dorp)という。

 

Sint-Ursula-Instituut

Sint-Ursula-Instituut

Sint-Ursula-Instituut

教会の隣にあるのも、教会ぽいのだが、学校であるらしい。

IMG_6100

IMG_6105

IMG_6107

帰り道も田舎道、太陽の光の加減で、まっ黄色に光り輝く場所に遭遇。

やっぱりキンポウゲですね。

IMG_6113

通り道にあった巨大な藁人形。

なんだか、子供のための祭りがあって、その告知の様です。

それにしても、幹線道路でもないこの田舎道に、よく手間をかけて作ったものです。

IMG_6116

IMG_6118

Lier市の外周の運河に帰ってきました。

犬を散歩させているおばちゃんに「Dag!=こんにちは!」と挨拶して通り過ぎた。

IMG_6123

道ばたのフランスギクもきれいですよ!

IMG_6125

馬の牧場

IMG_6129

市内に入り、我が家の近くの運河

「アカシアの雨」が降り、川面には、白い花弁がたくさん浮かんでいます。

IMG_6134

本日のルート表

これだけで、自分が予定していたルートを回る事が出来て便利です。

目的地まで17km、往復合計32.2km。

image

これがネットでルート作成するページ、右から2番目の番号をメモしている訳です。

念のため、紙の自転車ルートマップも持って行きますが、道を間違えない限り、上の写真のような番号だけ書いた紙で、初めての場所でも迷わずに楽しむ事が出来る。

ホントにベルギーの自転車環境は最高です!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: