5.5.11

新ケータイ、、これは便利じゃ!

ケータイを替えました!

ついにスマートフォンですよ、お姉さん!
(誰に話しとるんじゃ!)

日本では「海外携帯」と言われている「 Samsung GALAXY mini 」というやつです。

僕はベルギーに住んでいるので、純然たる地元仕様のケータイという事になるのですがね。

SIMフリーというのは当たり前のようなので、前に持っていたケータイのSIMカードを、自分で差し替えるだけで電話会社とは契約の変更なしで使えるから便利ですねぇ・・・。

僕は最近まで「ガラケー」という言葉の意味を知らなかった!

日本国内だけで技術が進化していったケータイの事を「ガラパゴスケータイ=略してガラケー」だと言っているようではないか、オサイフケータイとかスイカ、ケータイで航空券を購入すれば、ケータイをかざすだけで飛行機に乗れるんだとか、・・・すんごい進化しているんだけど、日本国内でしか使えないガラパゴス機能(仕様)だ。

ところが世界では、ゆっくりな流れながら世界仕様があるわけで、それにうまく乗っているのが韓国のサムソン、台湾のHTCだと、ここに住んでいると感じる。

ヨーロッパでは東芝、NEC、シャープ、パナソニック、富士通・・・・技術大国ニッポンの一流企業のケータイを見た事がないぞ!

なぜこうなったんだろう・・・、ケータイ・ガラパゴス日本。

IMG_5874 IMG_5876
日本が好きな僕でも、SAMSUNGを買う訳です。

初スマートフォンで、大きな期待をしていた割には、電気店で受け取った箱の小ささと言ったら、拍子抜けしてしまうくらいだった・・・。(ビール缶1個も入らない箱)
ま、過剰包装はしなくていいと思っているから、いいんだけどね・・・。

実際、僕が使う上で分厚い説明書があっても(オランダ語 or フランス語)読めないから、どうでもいいんです。

最初だけ、説明書の通り(絵を見て)SIMカード、SDカードを差して、バッテリーをはめて、充電する所までは説明書の通りやった!

あとは、直感的に画面表示のアイコン(絵)などを見ながら設定。PCで、日本語のWEBサイトを調べながら、OSであるAndroid 2.2(アンドロイド)の、無料アプリケーションのインストールなどして「日本語」が使えるようになった!

上の写真はケータイのGPS(ナビゲーション)を表示させたところ。

日本語化が済んだので、日本語表示です。

IMG_5879
Wifi(無線LAN) でSkypeが使えますよ!

IMG_5884
Wifi接続で、いつも使っているGmailも使えるし、インターネット全般閲覧できる。

画面が小さいので、インターネットWEB閲覧ではちょっと不便を感じるが、緊急時のWEB閲覧なら、大いに役に立つ!

IMG_5885
おっと!あの、映画俳優、ジャパニーズ・マフィアではないか!
300万画素のカメラ

IMG_5886
日本語入力するときは(あの、ブラックベリーケータイみたいな)、画面上にキーボードが現れます!
タッチパネルで入力していきます。

もちろん、最初の段階で「日本語環境」を構築するために、いくつかのアプリケーションをインストールしておく必要があります!

ま、そんな事で自宅にいる時はWifiが自由(無料)に使えるのでいいが、外出時には若干、有料のWifiスポット利用料の出費があるようだ。

僕の感覚では「非常時にパソコン代わりに役立つケータイ」として、いい買い物をしたと思っている。
このGALAXY mini、日本では海外ケータイとして、2万5千円~5万円くらいの値段が付いている模様・・・・、僕が買ったのは169ユーロ(2万円ちょっと)・・・いいよね!

日本に帰国する時は、日本でプリペイドのSIMカードを差せば、日本国内仕様で使えるようだから、かなり便利だと思う。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

ema さんのコメント...

スマートフォンデビュー
おめでとうございます!
そんな私もLAに来て
仕事上必要でデビューしました。
携帯って話せりゃいいや!って
思ってましたが、これを持つと
この便利さは大事なライフライン
ですよね!
奥が深いですよ!

masayuki.be さんのコメント...

emaさん、まさに僕にとってはライフラインですよ!
慣れてきたとはいえ、まだまだ、言葉の通じない国にいる事は確かで、万が一の事態に遭遇した時のヘルプはケータイが頼りです!

昨日いろいろいじっていたら、日本の夜中にSkypeで電話をかけてしまい、姉を起こしてしまった・・・反省・・・。

こんなに便利になっていいのだろうか?
紛失した時の重大さを肝に銘じ、警戒せねば・・・

みっけ さんのコメント...

こんにちは!
SIMフリーは便利でいいですね。
海外に行った時、観光地で2ショットがとりたくてわたわたしていると、日本製の携帯やデジカメだとスルーなのですがiPhoneだと外人さんが「とってあげるよ〜」と寄ってきてくれる事が多いです(笑)
万国共通なスマートフォン万歳!ですね!

masayuki.be さんのコメント...

みっけさん、
海外の観光地でiPhoneを簡単に人の手に渡したら危ないですよ~!!
若者には、あこがれの高額商品ですからね、その上その人のプライバシーも詰まっているから、盗難、紛失したら大変な被害になります。
僕のは安いスマートフォンですが、iPhoneに似ているので、ストラップを付けて手首に巻けるようにしょうと考えている所です。