31.5.11

ベルギーの田舎

先週行って来た、ベルギー東北部リングルク州ペール市の義姉の家での続きです。

近頃記事内容の日付が前後しているが、終わった事なので、いいという事にしよう!

義姉の家での庭仕事2日目の写真をまだ公開していなかったので・・・

上の写真スライドショーは、ペール市へ行った3日間。

画面をクリックしたらWEBアルバムで、大画面で見る事が出来ます!

ただし画像はケータイノメカラなので、イマイチかも・・・。

興味のある方はお楽しみください!

2011-05-25 11.40.19

さてさて、2日目はメインの庭仕事で、午前の部、午後の部とも懸命に汗を流しました。

まずはこの庭の一角にある、ホップのつるの除去作業・・・、ホップももうすぐ花が咲き、毬花が出来てきれいになるのだが、義姉は「放っておくと、あっという間に広がって、他の庭木を覆ってしまうから、ホップはきれいなんだけど、取ってしまいましょう」と言うので、僕はその指示に従う。

除去作業をして分かったが、ホップのつるは地中を這ってどこまでも広がる(サツマイモのように)。

だから茎を引っ張ると芋づる式に引きぬけて、なかなか楽しかった(?)。

庭木に絡んでいるツルを引き離す事が困難だったが・・・。

それと、ブラックベリーのつるも庭に生えていて、これも除去の対象だった・・・、同じく「芋づる式」だが、棘があるので厄介だ。

 2011-05-25 15.10.482011-05-25 15.53.33作業をしていて、隣の牧場との境界線に来たら、隣の雄牛トロー君がやって来て、僕の作業をずっと見つめていた・・・「ちぇ、監視しに来たのかよ!トロー」

僕がその場を離れると「モ~~ッ!」と、一声鳴いた!

 2011-05-25 15.10.38

2011-05-25 16.34.16

庭の芝生も広いので、普段からこの芝刈り機で手入れをしているようです。

こんな機械で仕事するなら楽しそうだけどね。

 2011-05-25 17.46.17

僕の道具はこれでした。

最後は草刈り機で、庭木の下草をきれいに刈って、一輪車で片付けをして、その日の作業は終わり!

ビールを一杯飲んで休憩して、自転車で近くを軽くサイクリングした。

 2011-05-25 19.36.22

隣の隣くらいにある、ポニー牧場

2011-05-25 19.37.06

ポニーも子育ての季節の様です。

子ポニーは、気持ち良さそうに寝そべってます。

 2011-05-25 19.37.17

のどかだなぁー

 2011-05-25 19.40.02

この辺りには乗馬クラブもあり、馬もたくさんいます。

乗馬競技場もあるし、馬での散歩コースもある。

ベルギーの古都や街並に飽きたら、何もない、こういう田舎に来てみるのもいいと思いますね。

 

最終日に、道を間違えてオランダに侵入したサイクリングも経験したが、次回は意図的にオランダも組み込んでサイクリング再チャレンジしてみようと思う。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: