4.5.11

ベルギーのカメ

ま、普通にカメですよ亀!

ベルギーにもカメはいるんです!

IMG_5848

普段はあんまり見ないんだけど、気温もある程度上がり、天気が良くなると、池の中から這い出して木に登る!

亀の甲羅干しですな!

IMG_5863

ベルギーの、ある種典型的な寄合(長屋?)住宅。

これは結構、勉強になります。

寒い国のベルギー、広い庭の1戸建て住宅より、こうやって肩を寄せ合って建てた方が光熱費が節約できる!

1軒の幅4-5m、狭いんだが庭付き、建屋は地下あり3階建てが普通です・・・

IMG_5865

Lier市の古い修道院跡に造られたというレストラン。

庭の池には四季を通じてフラミンゴがいる!

IMG_5865

1本足のフラミンゴ打法(元巨人王貞治氏)とはこれから来ている!

1本足でバランスよく立ちます・・・置物かと思うほど動かない。

 

IMG_5872

藤に似た、ニセアカシアの花が満開の季節となっている。

 

とか何とか、書いたけど、今日一番書きたかったのはKatrienのテニスの試合!

シングルスDAMS3(下から2番目クラス)の試合2回戦、

その中でも強敵、去年の同大会で対戦して2-6,0-6で負けた18歳の女子。

試合前、Katrienは「カンタンに負けると思うけど、練習のつもりで、いろいろやってみるよ!」と言っていた。

僕は、「いや、簡単に負ける相手だとは思わないよ、3セットになるかもしれないよ!」と言って試合に送り出した。

僕はウォーミングアップから見ていたが、確かに相手は身長も高く、いかにもスポーツ万能選手のようないでたちで、軽くウォーミングアップをしている・・・。

しかし、試合が始まるとKatrienが、2ゲーム連取して、その後2-1とされたがチェンジコートの時に、僕が「相手はクラスメントは上だが、今日は同じような力だよ、頑張れ!」 と、ゲキを入れる。

(18歳の女の子は、母親が応援に来ていて、コートサイドで見ている・・・、僕はコートのよく見える2階ののカフェテラスから見ていた。)

女の子は自分がミスをすると、母親の方を向いて「なんでこうなるのよ!もっと上手に出来るはずでしょう!」と、自分にゲキを飛ばす、そして「集中しなきゃだめよ!」とか言っている・・・・、でもこれでは集中できる状況ではないと思っていた。

 

案の定、イージーミスを連発して、katrienは淡々と自分の出来る事をこなしていき、1セットを6-2で取った!

第2セットは、18歳の子が挽回するかのような勢いになって来たが、相変わらずミスをすると母親の方を見る・・・(親離れできない子だ)

3-3とされ、追いつかれてきたが、katrienが地力を発揮し、相手の作戦(速いテンポ)に乗らない!

そして、ついに5-3でマッチポイント!

それを1回目で決めて勝利!(僕に向かって軽くガッツポーズをした)

katrienが、2つ上のクラスの18歳相手に勝った瞬間だった。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: