8.5.11

ベルギーが最高気温!

今日(土)は南国ベルギー!

2011-05-07 10.51.09

Katrienとベルギーの海辺クヌックへ(Knokke)行って来た。

2011-05-07 11.09.15

今朝の新聞には一面に、Vlaanderen(フランダース地方)warmste(一番暑い)regio(地域)venEuropa(ヨーロッパで)とある。

僕でもわかる「フランダースはヨーロッパで一番暑い」の意味。

2011-05-07 13.17.13

確かに暑かった、ラジオのニュースでは30℃になった所があったらしい。

沖縄育ちの僕にも、陽射しがまぶし過ぎて、眼を大きく開けられない・・・何だろう?光の種類が違うのか、それともベルギーの冬の日照不足に慣れて、光を眩しく感じるようになったのだろうか?

2011-05-07 13.18.56

クヌックへ行くのも、亡くなった義父の用事を済ませるため。

義兄夫婦とも合流し、用事を済ませた後、しばらく海辺の散歩をして食事をし、義父の思い出話などをする。

katrienのご両親はこの海辺が好きで、小さい頃から夏はよくこの海辺で過ごしたのだそうだ。

 

2011-05-07 14.23.41

写真ではあまり人がいないように見えるが、結構な人出で水着で海に入る人々もいた。

ここの海は「北海」、僕も少しだけ波打ち際で水に浸かってみたが、冷たい!

気温30℃まで上がっているとはいえ、海水は冷たい・・・・沖縄とはやっぱり違う!

 

ベルギーでは、夏はいつ終わるか分からない(いや待て、暦の上ではまだ春だ)

だから、春が夏になって、夏が秋になり、そのまま冬が来るパターンもよくあるそうなのだ、・・・逆に夏の間ずっと雨で、秋に夏のような気候になる事もあるという・・・、要するに「どうなるか分からない」というのが本音なので、「今、天気がいいなら今を楽しむ!」、これがベルギー流ですね。

 

今日は確かに暑く、帰りの車では年に数回しか使わない「車のクーラー」のスイッチをオンにした!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ema さんのコメント...

うわー、キレイな空ですねー。
沖縄は早々に入梅したみたい
ですから、今の季節に
ベルギーに行くのもいいはずねー。

masayuki.be さんのコメント...

そうですね、沖縄の気温と比較してもベルギーの方が暑いです!
暑いといってもカラッとしてるし、夜は気温が下がり、過ごしやすい日々ですよ。

気軽に沖縄と行ったり来たりできれば理想の生活ですね。