9.5.11

アカシアの雨がやむとき

わが家のテラスから眺める風景が、アカシアの白い花で埋まっています。

周りの木々が緑に包まれ始めても、最後まで芽を出さずに冬の姿(枯れ枝状態)のままだったアカシアが一斉に白い花を付けて、急に雰囲気が変わり、遠目に見ると白い雪を被っているようでもあるし、近くで見ると藤の花のように房状に垂れ下がってきれいなものです。

IMG_5867 左を向いても2011-05-09 15.55.53

右を向いてもアカシアの白い花

IMG_5993

IMG_6006今日は午前中に雨が降ったが、午後からは晴れ上がり、気温も20℃を超えた。IMG_5955 近くで見るとこんな風です。

「アカシア」というが、実は「ニセアカシア」だそうで、心中複雑です。

ヒット曲、ちょっと古いが「アカシアの雨がやむとき」「赤いハンカチ」、ちょっと新しい所でも松任谷由実の「acacia (アケイシャ)」やレミオロメンの「アカシア」などで歌われている「アカシア」は、実はこのニセアカシアの事だそうで、「ニセアカシアの雨がやむとき・・・」なんて歌ってもサマにならないよね。

しかも、正式な和名は「ハリエンジュ」(針槐)だそうで、ますます複雑です。

アカシアという音の響きと、一斉に咲く白い花、ほのかな香り、散る時もひらひらと散る・・・そんな風情が詩的だったのだろう。

IMG_5992

雲ひとつない空に、白い飛行機が浮かんでいる。

IMG_5992

よく見るとKLMですかね・・・。

IMG_6008

そんな風景を楽しみながら、我が家ではテラスで夕食です。

夜7時ごろだけど、まだまだ明るい・・・、今は9時半ごろまで明るいか、6月中旬まではまだまだ伸びる(明るい時間が)。

あ、そう、メニューは、白アスパラのハム&サーモン包み&茹で卵、シンプルにね・・・、格好が悪いので遠目に見てくださいな。

ベルギーでは今、白アスパラの旬で、これはアントワープのカフェのマダムQさんから頂いたもの・・・生産農家直売品だそうです。

太くてシャキッとして、茹でた時の風味もよく、一級品でした!

Qさん、ありがとう!

季節ものって、やっぱりいいですねぇー・・・。

 

そして、白アスパラが出る頃、ムール貝は終わるのである。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Masayukiさん こんにちわぁ~
ブログ久しぶりに拝見しました。
「御義父様のご逝去を悼み謹んで
 お悔やみ申し上げます。」

アップのお写真綺麗ですね。
「アカシアの雨がやむ時」「赤いハンカチ」
懐かしい歌ですねぇ!!!

旬の白アスパラ美味しいです。
フランダース風ソースも美味しいですが
日本風にして酢味噌のソースで和えて
ビールのおつまみにしても美味しいですよ。

Bornemの田舎町も生産者が直売していますアスパラ沿いのサイクリングのコースが
あります。

masayuki.be さんのコメント...

Bornemさん、ありがとうございます。

白アスパラの日本風ソースでも美味しいですか?今度試してみます。

Bornemにもアスパラ農家があるんですか、いいですね。
先日、車のGPS任せでドライブしているとSint-Niklaasから川を渡ってBornemの町を通過しました。
サイクリングするには最適な季節になってますね、楽しみな毎日です。