13.9.15

アントワープで食材買い出し!

アントワープへ食材買い出し!

わざわざアントワープまで行く理由は「中華街」があるからで、リール辺りにはない、特殊なものを仕入れに行くのだ。

 中央駅地上階のホーム

駅前のアストリット広場 (Koningin Astridplein)
「中華街」は駅からこの広場を抜ければ、すぐそこにある。

通りで一番大きい中華スーパー、サンワ(Sun Wah)の斜め向かいにある八百屋が、なかなかいいものを揃えている ・・・ これはヘチマ、若いものから2本取る。

ゴーヤー ・・・ 大きすぎないモノを2本取ってお会計へ ・・・

中華街を通り抜けた反対側の入り口。
野菜の他にサンワでポークランチョンミートの缶詰、豆腐なども買っておいた。

それで、この日は別の場所を探検する事にしていた。
コルト・ザーヴェル通り(Korte Zavelstraat) からハンデルス通り(Handelsstraat)へと続く、モロッコ人など、アフリカ人や中東系の人々が多く暮らす地域の商店街だ。

学校、ちょうど下校時間に通りかかった時は、やはりベルギー人ではない子供たちが多く出てきた。
この辺を歩くと、ベルギーではない、別の国に来たような錯覚を起こす。
黒人が多いし、変わった衣装で平気で歩いている ・・・ ま、僕もそれほど浮いている存在でもないと思うが(笑)

あ、なぜこの辺りを歩こうかと思ったかというと、オランダ語学校の今のクラスでマダガスカル人の女性が隣にいて、休憩時間におしゃべりをしている時、「私は時々、寿司を作ろうと思って試してみるんですけど、ご飯がベチャベチャになって、握れないし、海苔で巻く事も出来ないんです」 と言う ・・・ ま、そんな話から、ご飯の炊き方から、ネタに使う魚の話になって 「ベルギーでは、生で食べられる新鮮な魚がないから、いつもサーモンとエビ、マーチェスを使うんですよ」 と、僕が言うと、彼女は「アントワープのハンデルス通りには、魚屋がたくさんあって、新鮮な魚がありますよ」 と教えてくれたからである。

以前から、あの辺には魚屋が多いという事は知ってはいたが、なかなかね、魚を買って(新鮮なうちに)とんぼ返りという事も出来なくて、1回だけサバを買ってとんぼ返りして「サバの刺身」を食べた事があっただけで、それ以来、遠のいていた。

今回はそれ以来の下見 ・・・ 魚を買うつもりはなかったけど、何軒かの魚屋に入り品定めをしてきた ・・・ イカも3種類ほどあるし、エビや貝など欲しいものはあったが、「とんぼ返り」は出来ないので、買わなかった。

天気が良くて、意外と暑かった ・・・ 着ていた薄いジャンパーを脱いで歩き ・・・ 結構その地域を歩き回った ・・・ ミニスーパー(商店みたいな)に入り、見慣れないビールがあったので買ってみたが、0.50ユーロ ・・・ しかも、「BELGIAN BEER」 と書いてあるではないか!

木陰のベンチで、ひと息つく ・・・

普段、あまり通らない道を歩く ・・・

こんな壁画があったりしてね ・・・ ブリュッセルの壁画に対抗しているのか?

何気に写真を撮っていたら ・・・

アントワープ大学だった!
ま、アントワープ大学と言っても、ここだけじゃないはずだが ・・・

初めて来た場所


初めて見たミュージアム

そして目指していた、いつもの教会

アントワープに来たらこのカフェでこのビールを飲む!

日本人マダムのいるカフェ 「クイントン・マセイス」
 3杯目はマック・ショフ ・・・ ま、だいたいこのパターンで終わる。

カウンターに何故か、日本人女性客が3人も揃ってしまっていた ・・・ 3人集まれば姦しいという ・・・

珍しく静かな店内だったのに、カウンターだけ姦しかった(笑)

さあ、帰ろう ・・・

聖ヤコブ教会


アントワープ中央駅

Momoちゃんの寝顔

家に帰ってから、久しぶりにインスタントラーメンを食べた。

たま~~に、食べるとおいしいんだよね~

仕入れた食材での料理レシピを近日公開いたします!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: