27.9.15

ワーテルゾーイを作ってみた

この記事はサラッと書き終わりたい。
もうひとつ書きたいから ・・・

De Koninckのトレーに入れてあるものは ・・・

こちらでタウンケルス(Tuinkers)という、スーパーでも売っている、カイワレ大根みたいに、芽が出始めた時に食用にする植物 ・・・ 和名はコショウソウというらしい ・・・ ピリッと辛い味がするらしい(食べた事がない)。

何故こんなモノを植えているのかと言うと、某保険会社からのDMの中に種子が入っていたらしいのだ「1週間で収穫できる」らしいので試しているところ ・・・ これ、3日目。


 昨日(金)作った昼食は、こんな材料で ・・・

 野菜ブイヨンスープを作り、鶏肉を茹でる。

別鍋でニンジン、芽キャベツ、ポテト、パプリカをバターで炒めた後、ブイヨンスープを加え、チコリの千切りを加えたところ。

ブイヨンスープで茹でた鶏肉も加えて、しばらく煮込む。

生クリームを加えて混ぜる。
塩、こしょうで味を調える。

卵黄と生クリームを撹拌して ・・・

スープに加えると ・・・

ベルギー料理、ワーテルゾーイの出来上がり!

パセリを散らして召し上がれ。

何だか近頃、料理レシピブログになって来たねぇ

何故かと言うと「沖縄料理教室」 ・・・ 本日(土)終了(後でレポートします) 11月1日には、こちらベルギーファミリーの食事会があり、わが家が招待する側なのでメニュー試作を重ねている所だからです。

1歳から8歳まで8名のガキどもと、甥姪にあたる成人した8名と、Katrienの兄姉夫妻 ・・・ 総勢22名の料理を準備しなければならないのだ!

もちろん「和」のものも準備するが、ベルギー人が安心して食べられる白耳義料理も出さなければと思っている。

ちなみに上記のワーテルゾーイのレシピは、TVで人気のシェフで僕が好きなエルーンの作り方を参考にしています。
 (材料など、まったくその通りではない)

 食後のデザート ・・・ ワッフル型せんべい(笑)

もも太郎散歩!

Momoの両足上げおしっこ!

クマ太郎、遠くを見つめる。
遠くには池があり、水鳥たちが飛んだり、着水したりしていた。

川沿い自転車道 ・・・ Momoちゃん、ちょっと疲れたみたい。

 ホップの毬花

散歩の後は、1時間半のテニス練習。

そして、いよいよ明日は「日本語話そう会」の「沖縄料理教室」があるので、その準備として豚肉の下茹でをしておく ・・・ 豚肉も茹で汁も使うのだ。

1頭のテディーベアに、もも太郎コンビが襲い掛かる ・・・ テディにはたまったもんじゃないね~

と、いう事で「沖縄料理教室」へ続く ・・・

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: