6.9.15

Momoちゃんとホップ狩り!

土曜日、たっぷりと時間があったので、Momoちゃんと連れ立って地元でのお散歩!

僕らは旧市街内に住んでいるが、それを取り囲んでいる川を越えて外側から歩く ・・・

Momoちゃん、いろんな臭いや生き物に敏感に反応して、跳びついて行く ・・・ なかなか前に進まない。

僕には、僕の楽しみがあって、川の土手にたくさんあるホップの毬花の写真撮影 ・・・ それから、それを摘んで収穫した。

観光トラムが旧市街から外へ走って行く ・・・ 乗っている人たちは結婚式(役場での手続き)を終えたファミリーたちだった ・・・  土曜日は特にそういうイベントが多いようだ。

Momoちゃんと修道院入門!

近頃は、修道院住人のおじいちゃんとも顔見知りになったMomoちゃん、その人の姿を見たら、尻尾を振って駆け寄って行く。

ぶどうの木に覆われた門では ・・・

 ぶどうがおいしそうに熟してきた ・・・

井戸のポンプとMomo

塀の向こう側の洋ナシの木から落ちてきた実 ・・・

 ルール市で一番細い道を抜けるところ ・・・

ベギン会修道院
通り抜ける ・・・

次に来たのは「ヒツジの頭モニュメント」(Schapekoppen)
ヒツジたちは尻尾を垂れているけど、柴犬Momoちゃんは尻尾を上げている。


Momoちゃん、ここでは唯一、動ける身であります(笑)

天文時計「ジンメルの塔」(Zimmertoren)


土曜日は土曜朝市開催中!


リールの街を1時間歩いたMomoちゃん ・・・


お昼は、パスタボロネーゼを作って食べる。

 収穫してきたホップで記念撮影

収穫してきたホップで、ティーを作って飲む!

更年期障害の改善作用、睡眠時間延長作用、鎮静作用、II型糖尿病患者に対するインスリン感受性の改善作用、胃液の分泌増加作用、イソフムロンの肥満予防効果、・・・等があるらしい。

僕は以前(ベルギーに来て)から野性ホップを摘んできて、ティーにして飲んでいるのだが、ベルギー人は意外と知らないみたいだ ・・・ オランダ語学校が開催した各種セミナーで「ハーブ教室」に参加したら、そこの指導員もホップにそんな効果があるなんて知らなかったのだから ・・・


ホップティーに使って、残ったホップ ・・・ これをグラスに入れてビールを注いで飲むと、これまた素晴らしい効果がある ・・・ ホップの香りが増すのはもちろんだが、きめ細かい泡が立ちやすくなる!

話は変わるが、先日配達された「商業チラシ」の中の、「リール市カルチャーセンターのイベント案内」チラシに、スポンサーとしての広告が多く載っていたが、その中にKatrienの翻訳会社「KATOKOBO TRANSLATIONS」 も掲載されていた。

営業としての宣伝効果は望めないが、カルチャーをサポートするという形で参加している。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: