23.9.15

アントワープといろいろ・・・

近頃忙しくて、落ち着ける時間がない。
土曜日(19日)は午前にMomoちゃんを散歩に連れ出し、フーチバー(ヨモギ)採集から始まった。


 ちょっと霞がかったネーテ川の土手にヨモギが繁茂している ・・・ すぐ道端は犬のシッコが掛けられているはずなので、奥の方から選んで摘み取る ・・・ 滑り落ちないように気を付けながらネ。

 ホップの毬花はもう、枯れかかっている!

 ブラックベリー ・・・ これから黒くなる。

家に帰って、お昼ご飯の「フーチバージューシー」を作って食べる ・・・ 新鮮ヨモギ使用のため特別にうまく感じる ・・・ 作り方は先日公開した通り。

お昼の後、今週もアントワープ通い。

 中華街で、野菜など食材買い出し!

ショッピング街のメール通り

ユニクロがアントワープに、10月オープン予定だとか?

賑やかな通りで、ひときわ人垣が出来ていた中央では、ストリートミュージシャンの若者2人が演奏中 ・・・ ピアノとカホン(木箱の上に座って叩て音を出す楽器、ピアノの向こうに顔だけが写っている)

これがすごい人気で、次々に投げ銭が入っていった!

 アントワープ植物園にも立ち寄って ・・・

用もないのにナショナルバンクまで足を伸ばす(笑)

ふたつの白い尖塔が美しい、聖ヨーリス教会。

そして、久しぶりに「世界最高のカフェ」と謳われるビールハウス「Bierhuis Kulminator」にも入ってみた。

午後4時オープンの店に4時20分に入ったが、すでに6グループくらいの客が席に着いていて、僕はカウンターのおひとり様 ・・・

 この店は初老の夫婦が2人だけでやっているので、なかなか注文をさばききれない ・・・ 僕はこのビールを注いでもらうのに30分ほど待たなければならなかった ・・・ 話し相手もいればいいが、ひとりで待つにはちょっとつらい。

ま、しかし、みんな楽しそうにやっているよ!
ここに来るからには、ビール通、ビールマニア、ビール大好きな人たちだから、一口飲んでは、ビールについての批評をしている。

先週は中華街から、北側を歩いて行ったが、今回は南側から攻めてみた ・・・ という事になった ・・・ 特に意識していた訳ではないが。

大聖堂の鐘楼が上から下まで写せる唯一の場所から ・・・

市庁舎前のフロートマルクトから ・・・
この日は日本人観光客の姿が多いような気がしたが、後で気付いたのだが、日本は秋のシルバーウィークなんだってね。

 で、またこんな小道を通って

聖カロルス・ボロメウス教会の前に来た。
特に用事がある訳でもないが、天気がいいので写真を撮っておきたいと思っただけ。

 上の教会の近くに、目的としている場所 ・・・


「カフェ・クイントンマセイス」があるから ・・・

 ここに来たら、まずは De Koninck(通称ボルケ)を飲む。

日本人マダムのQさんが近いうちに、日本のTV番組に出演するんだって!

 日本人観光客らしき女性が2人、食事をしていたが 「日本から来たんですか?」 なんておせっかいはしません、僕は ・・・

しばらくしたら、団体客が続々と入ってきたので、僕は退散する。

ルーベンスの眠る聖ヤコブ教会の鐘楼。

アントワープ中央駅のワッフル屋台。

地上ホームから帰りまーす!

家に着いたらまた料理を作らなければならない!

中華街で仕入れてきた、ニラと生姜、餃子の皮を使い ・・・

生まれて初めての餃子づくり~!

皮のまとめ方が子供っぽいけど、中身はちゃんと出来ていたよ。

焼き方も特に問題なし!

なんと、「石垣島産のラー油」が、わが家にあったのだ!
5月だったか、本帰国した「日本語話そう会」のTさんから頂いたもの ・・・ やっと使う機会が出来た ・・・ うまいね!

と、近頃、料理の試作ばかりやっているような気がしないでもない ・・・ と言うのは、今週末の「日本語話そう会・料理教室」で作る、「ナーベーラーンブシー」と「フーチバージューシー」の試作して、レシピ作り。

そして11月1日に予定している、Katrienファミリーの食事会が持ち回りで、今回は我が家という事になっているので、そのためのメニューの試作など、いろいろやっている訳なんですねぇ。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: