24.9.15

プラス思考でいこう!

都合の良い事はよくおこる事で ・・・
というか、物事を都合のいいように考える性格なのかなんなのか ・・・

先日、「1月からのオランダ語学校への登下校時間に傘を差して行ったことがない」 そして 「そんな事を書くと翌日に傘を持つことになりそうだから書かなかった」 と、書いた。

そうしたら昨日、朝から雨が降っていて、学校へ行く準備中でも止まず「ついに傘を持つ時が来たか・・・」 と思っていると、Katrienが不思議そうな顔をして 「今日は学校へ行かなくていいでしょう」 と言うので、「行くよ」 と答えたら ・・・

「だって昨日学校から電話があって、先生が病気だから休みだって言ったでしょう!」

・・・
「え、そうだったの? 僕はてっきり太郎の学校(毎週水曜日)が休みなんだと思っていたよ ・・・ やったぁ~」

傘を持たずに済んだ!

昨日「近頃忙しくて、落ち着ける時間がない」と書いたが ・・・ なんと、先生がまだ病気が治らず、2日続けて学校が休みになった ・・・ そして、今日も雨だった。

ノー天気な僕です。

しかし、キッチリ午前中はオランダ語の学習をした。

近頃のオランダ語授業では、長い文章読む事が多いので、新しい単語が出過ぎて、ほとんど文章が理解できなくて困っていたのだ ・・・ だから辞書引きの時間が必要だった。

昨日のお昼は、簡単ご飯で(沖縄)そば定食!

これがなぜ簡単かと言うと、ご飯は先日作り置き冷凍の「フーチバージューシー」豚肉煮付けも、その時に使った豚肉を煮付けして冷蔵してあったもの、ヨモギは窓辺に差してあったもの ・・・ それらを使ってインスタント沖縄そばスープを使い、簡単沖縄そばの出来上がり!
(ペットボトルに入っているのは、沖縄の兄が自作した島唐辛子の泡盛浸け)

まったく、この頃は「沖縄料理月間」のような我が家の食卓です。

夕方にKatrienのテニス練習に付き合う ・・・ ま、自分も楽しむのだけど、目的は今週末に大事な試合を控えているKatrienのトレーニングのため ・・・ 大事な試合の結果は、いずれ報告できると思う。
練習の時はミスしたことを何度も反復練習するが、うまく行った時の事を忘れないようにするのが大事である。

「ミスしたことは忘れて、良く出来たプレーを思い出してイメージングしてね」と、練習以外の時は言っている。

テニスから帰って、夜19:45の散歩道 ・・・ 雨は上がり、暮れかかる青空に月がぽっかり浮かんでいた。

クマ太郎とKatrienが「犬の学校」へ行っている間に、Momoちゃんとデート!


久しぶりに「月」をマジマジと見た(笑)

 聖グマルス教会の脇にも月がいた!

リール市は今週末から「聖グマルス・フェスティバル」が始まります!

25年周期のお祭りなんて、凄いじゃないか!
人の一生で、良くて3回くらいしか見られないな ・・・ 運が悪けりゃ1回だな ・・・ 僕は今回見ることが出来そうなのでラッキーだね。

 「ヨーロッパの特徴的な時計台」のひとつに数えられている時計台、ジンメルの塔(Zimmertoren)

 リールのレストラン街 「どんぐり通り」 Eikelstraat

市庁舎

肉屋のギルドハウス Vleeshuis ・・・ そのわき道を通って、わが家に帰る。

夕食は軽く、サラダに、「サーモンとエビのにんにくバター焼き」を乗せた物。

クマ太郎が帰ってきて、Momoちゃんにチョッカイを出す ・・・ Momoはこれが嫌なのだ!

落ち着いていたいMomoちゃんなのである。

スヤスヤとお休みのMomoちゃん。
いい夢を見ているかな?


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: