3.3.10

元気になって自転車で・・・・

オランダ語教室休みの日

また、自転車で郊外へ出かけた。午前中天気が良かったが午後からは曇り空と4-5℃の気温。自転車に乗って向かい風になると寒かったぁー。

それでも自転車の人、散歩の人、ジョギングの人が多かった。

IMG_8637

ブナの木の根元に、去年も咲いていたブルーベルの芽が出てきていた。

IMG_8643 隣町のケッセル(Kessel)の運河沿いまで行って、湿地帯を見る。「自然観察ポイント」になっていて、草花や野鳥が楽しめる事になっているが、今日は寒くて、湿地以外の何物でもなかった。IMG_8646 ゆるやかに流れる運河、両側に自転車道が整備されている。

ガードレールがないのは素晴らしいと思う。日本ならガードレールなどの安全柵をしないと、何かあった時に責任問題になるが、ここではそんな事はないようで、あくまで「自己責任」、でも小さい子供たちも自転車に乗ってファミリーでサイクリングを楽しんでいます。IMG_8665 今日も見つけたスネウクロッキェ(スノウドロップ)

どこにでもあるわけではなく、ふと気付くとそこにあると言う感じで現れるので、とてもかわいく感じます。IMG_8685

運河に架かる橋を渡るベルギー国鉄。

鉄道の橋と並んで、自転車歩行者の橋も設置されている。

今日は2時間くらい自転車に乗っていただろうか、ケツが痛くなった。去年の秋は慣れていたので4時間くらいは平気だったが、また元に戻ってしまった。

春・夏に備えてまたケツを鍛えなければ・・・・、どうやって?

頻繁に乗るしかないでしょう、、乗る機会は増えるでしょう。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: