26.3.10

ベルギーの春を感じてね!

今日は金曜日で、ホントはオランダ語教室の日だが、クラスの半分の生徒が今日、会話試験のため、その他の半分(僕を含む)は休みだった。

それで、

僕は2時間半の家庭学習をした後(エライ!)自転車で旧市街内の撮影散策をしたのでした。天気は曇り空、気温は14℃くらいまでしか上がらず、肌寒い中。

IMG_9318

観光スポットのネーテ川水上カフェの柳の枝も小さな葉が出てきて、緑色に変わっていた。

IMG_9345

市民公園の中、フォルシチア(レンギョウ)の黄色い花が満開状態。

IMG_9347

先週はまだつぼみで、ひとつも咲いてなかったが、素晴らしいです。

一気にパッと咲くんだねぇ・・・。

IMG_9361

カナダガン(Branta canadensis interior)

渡り鳥であるらしいが、ベルギーでは年中見かける。

IMG_9367

ラッパスイセン、先週の土曜日にはつぼみだったが、6日間で満開状態になった。

IMG_9370

そして日本の桜「Kanzan」のつぼみはまだこの状態、去年は4月初め頃が見頃だった。

IMG_9384

ボケの花

IMG_9399

去年たくさん写真を載せました、ネコヤナギ

IMG_9406

春にはまだ程遠い白樺の木

IMG_9412

なんと!去年と違う場所で営巣していたコブハクチョウ。

ついに発見しましたぞ!

今まで何気に運語沿いや周囲の池で、白鳥の巣を探していたのだ。

僕はコブハクチョウとお友達みたいになっているので(勝手に思っているだけ)割と近づいても怯える様子もなく、威嚇もしないで、普通に振る舞っていた。

ま、去年も人通りの多い遊歩道のすぐ脇で巣を作ったから、人の行動には慣れているのだろう。

卵も2個産んだものを見せてくれた。去年は7個産んでいたのでまだ途中と言う事だね。やっぱり去年よりは時期的には遅れているようだ。

今年もまた、追跡取材する楽しみが出来た!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

アレン さんのコメント...

こんばんは。
明日もリールに行くつもりです。久しぶりの週末の出かけ!楽しみ^^

masayuki.be さんのコメント...

アレンさん、僕はあなたをLier市で見かけました!(間違いないと確信しているが・・・・?)

背が高くて黄色いシャツ、三脚を背負って、熱心に写真を撮っていましたね。

僕はアパートの3階で、昼食を作りながら窓から見たので、ちょっと呼び止めることはできませんでしたが、次回の機会があれば、一緒に歩いてみたいですねー。

白鳥の巣でも見に行きますか?

アレン さんのコメント...

おぉ!見られちゃいました!
初めてリールに行ったが、すごくいいところと発見しました。しかも今日はRederijkersleiにある教会の前に満開の桜を見つかったが、たくさんの写真を撮りました。とても幸せに一日ですね^^
今度機会あれば、一緒に歩いていきましょう。