1.3.10

腰痛再発で学校休み

3月初日で月曜日

「さあ、張り切っていこう!」と言う時に、日曜の朝の腰痛再発で、今朝も状態が良くならないので、大事を取って休むことにした。残念!

腰痛も若い時のぎっくり腰以来の持病みたいになって、年に3-4回巡って来る。無理をすると2週間痛みに耐えないといけないので、大事を取った。

オランダ語教室の授業内容は難しくなってはいるが、面白くもなっている。

「何故ベルギー人はレンガの家を造るのか?」「ベルギー人はお腹の中にレンガをっ持っているんだよ!」

「ベルギー人はそんなにビールが好きなのか?」「いや実はビール消費量は下がって来て、ワイン消費が伸びてきている」とか、ベルギーの核心に迫る内容も織り込まれてきているからだ。

今日は2時間、在宅学習で辞書を引きまくっていた。

IMG_8579

土曜のサイクリングの写真から・・・、やっぱり赤い三角屋根とレンガの家が並んでいます。運河沿いの自転車道は快適!

IMG_8606

運河の所々にある船ダマリ、手前の大きめの箱型の船は内部はカフェになっているようです。

IMG_8611

この場所を利用するボートクラブのカフェみたいですね。陸地に建物を造らないで、水上にあると言うのが憎いですねぇ。

夏は結構人の出入りがあるが、今はまだ、ひっそりしている。

IMG_8630

白樺の並木、空もどんよりと曇り、ベルギーの空です。

 

さて、週末テニスダブルスリーグ、先週土曜日は初級クラスの1戦を行い、17-3の大差で楽勝した。初級レッスンを受けているペアだが二人とも身長が高く、サーブは良かったが、ストロークやボレーミスが多かった。

中級クラスは今週の土曜日、またも首位決戦が控えている。前回の対戦では接戦の末、負けてしまったキティー&ヨハン組だ。

キティーは本名(Kitty)なので仕方ない。僕はあいさつする時「Goede navond Kitty!」とオランダ語で言っていたが、あちらが「Hello!」と答えるので、近頃は僕も「ハローキティー!」とあいさつしている。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

2 件のコメント:

あーたん さんのコメント...

お久し振りにコメントさせていただきます~!!
(でも、毎回とても楽しみに拝見させていただいてます♪)
腰痛大変ですね!
大事になさって下さいね。

masayukiさんオランダ語がメキメキ上達されているようですね!
すごいですね!
私も頑張らなきゃと思いつつ
なかなか優先順位をフランス語にもってこれなくて、内心自己嫌悪の毎日です。(涙)


ちょっとづつ春の気配を感じられますよね~!masayukiさんのお写真からも伝わってきます。テニスもサイクリングも散策も気持ちのいい季節到来ですもんね!

早くmasayukiさんの腰がよくなりますように♪

masayuki.be さんのコメント...

あーたんさん、久しぶりです。
気遣っていただきありがとうございます。

一日無理をしなかったおかげか、みんなが気遣ってくれたおかげか、今朝は調子がいいので出かけようと思います。
オランダ語はまだまだ会話が出来るまでは行かないのですが、新聞やTVのニュースで気になる所を妻に聞くようにしています。

ベルギーの自然を見ていて、今、まさに蓄えたパワーが一気に噴き出しそうな力強さを感じますね。木々の枝や土から出てきた新しい植物の芽が人々に「安堵感」を与えているように思います。

季節の変わり目、お互い健康には気を付けて頑張りましょう!