18.3.10

またも沖縄特産が・・・

ベルギーの大型スーパー、カルフール(フランス企業だが)、駐車場が広いのでビールなど重いものをまとめ買いする時によく利用している。

このところの不況で、経営も厳しくなり、幅広く展開してきた店舗をベルギー内で数店舗閉鎖すると言う発表があり、アントワープのオペル(自動車)工場閉鎖に続き、大量の失業者が出ると言う事で問題なっているが・・・、

その事で、いくらか不買運動が起こっているのか、近頃、レジでの待ち時間が短くなっている。

IMG_9190

そんな大型スーパーの魚売り場で、発見したのはこれ!

沖縄の人なら分かる「イユ(魚)てんぷら」の形だ。まさに「そのまんまイユテンプラ」ではないか?

この量で€3.35(約420円)は高いと思ったが、味見のため買って来た。

IMG_9194

付いていたソースはニンニクマヨネーズ。

レンジで温めて食べてみると、ほんとにイユてんぷらだった!

この小麦粉の衣の付け方といい、大きさといい(中身の魚はおそらくタラだと思うが)

沖縄のイユてんぷらそのものだ。

んーん、これは日本の中でも「沖縄特産」と思っていたのだが、僕の常識を覆して、ベルギーの大型スーパーで普通に売っているとは仰天だ。

このスーパーは普段からSUSHI弁当みたいなのもあるし、時々[SASHIMI]と書かれたパック物を売っている(シャケとボイルエビだけだったり…、小さい醤油とワサビ、割り箸まで付いていたり)

特においしい訳でもないので、買って食べようとは思わないが・・・、その努力は面白いと思う。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

2 件のコメント:

ema さんのコメント...

「沖縄特産」というタイトルに即反応しました(笑)あったんですねー、魚のてんぷら。
にんにくマヨネーズと食べるのも美味しそう。あ~、栄町のおばあが作っているてんぷらが食べたくなりました。

masayuki.be さんのコメント...

サツマイモ、スクガラス、イユ天ぷらと続いて、次は何を発見するか分からないが、なんだかベルギーにいる感じがしなくなりましたよ。