20.3.10

日常、朝市へ行く

土曜日、最近は市内の朝市に行くのが日課となっている。

今朝も自転車で近くまで行って、まずはふらりと歩く。

Photo-28

花屋さんもやっと、屋外用の花が売れるようになったようだ。

3月初旬まで、例年になく寒かったので、その時期に合わせて温室で育てていた花が売れなくて困っていたそうだ(TVのニュースより)。今は最低5℃、最高16℃位になっているから平年並みだろうか。

Photo-29

  ベルギーではよく見かける双子用ベビーカー。

Photo-30

いつも「牢屋の門」の前で開いている八百屋。小ぢんまりしているが、品ぞろえが良くて、サツマイモの値段が他より安いので、いつもここで買っている。

僕が普通のポテト(じゃがいも)より4倍くらいはあるサツマイモを3個も買ったので、隣で見ていたおばちゃんが店員に「これは何ですか?」と聞いたが、店員の若い女の子は「変わったポテトです」とだけ答えたので、おばちゃんはキョトンとしていた。

ホントは僕が「これは日本で良く食べられているポテトで、蒸かして食べると甘くておいしくて、ビタミンC、βカロチン、食物繊維を多く含んでいて、美容と健康に非常にいいんですよ!」と言ってあげればよかったが・・・・。

そこまでのオランダ語能力はないし、おばちゃんも僕を外国人と分かっているからよけいな質問をしなかった。

Photo-32

ジンメルの塔の広場も屋外カフェテラスを張りだしていた。

そういえばこの朝市で、日本人家族を見かけた。

ご夫婦と子供とベビーカーの赤ちゃんで、僕と同じ方向に歩いていて、日本語で会話をしていた・・・・、Lier市で日本人を見かけるのは年に1-2回しかないので「あなたたちどこから来たの?」と、尋ねてみたかったが、話が長くなるといけないので止めておいた。(僕は話し始めたら長くなるたちなので・・・)

どなたか心当たりの方は、ご一報くださいな。

Photo-34

買い物も済んで、重いリュックを担いで、自転車で旧市街周回運河の自転車道で家路に付く。途中公園の木々などを見ているが、植物の開花状況は去年より1-2週間遅いようだ。

今年の冬は寒かったし、3月初旬まで雪が降ったからねぇ。

IMG_9200

先週は地面から出たばかりだった水仙のつぼみは、だいぶ伸びて、あと一週間くらいでは咲きそろいそうな感じだった。

 

おっと、今日は春分の日だっけ?

あ、違う今年の春分の日は3月21日だ。春分の日は年によって20日だったり21日になったりするんですよね。天文学に基づいて国民の祝日が年ごとに閣議決定されるのは、世界的にも珍しいんだとか(wiki調べ)

ベルギーも明日(21日)から暦の上でも春になりますねー。

ベルギーの春はすごいですよ!

1ヵ月ほどで一気に花と緑の町に激変しますからねぇー

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

3 件のコメント:

アレン さんのコメント...

はじめまして、アントワープに在住の台湾人です。もう春気分なんですね!僕はリール市に行ったことないですが、いいところだそうとベルギー人の同僚から聞きました。いつか行こうかなと思います。
ところで、ベルギーにも桜を見えると聞いたが、どの辺に見えましょうか?僕もカメラ撮影にすごく興味を持っています。
よろしくお願いいたします。

masayuki.be さんのコメント...

アレンさん、はじめまして!
ベルギーで日本の桜、何処でも良く見かけますよ。(個人住宅の庭でも・・・)時期は4月の初めごろ開花します。

ここのブログ内検索で「Kanzan」で検索すると昨年のLierの桜の写真があります。
Lier市のCentrumから近いStadparkにあります。
アントワープのStadparkにもあるんじゃないでしょうか?その時期に行った事がないので確認していませんが・・・・。

このブログでも随時、季節の移り変わりを書いていますので、時期になったら是非、遊びにいらしてください。

アレン さんのコメント...

まさゆきさん、こんばんは。
ご返事誠にありがとうございます。去年の夏からここに暮らし始まったので、アントワープの市立公園にはあるかどうか分かりませんね(笑)!四月初にもう一度確認に行きます。(家の近所から)。
ご情報ありがとう、今後もよろしく^^