19.3.10

テニスクラブで・・・

僕とKatrienが加入しているテニスクラブ。

ベルギーでは人気スポーツであり、小さい子供たちからお年寄りまで楽しんでいる。

雨の多いベルギーでは、屋内でスポーツをするのは貴重な事だ。このクラブは屋内に6面のテニスコートがあって、スカッシュも4面ある。他にバドミントンやフィットネスクラブもあるようだが、見に行った事はない。

IMG_9051

そんなクラブでKatrienが個人レッスンを受けていて、火曜日にレッスン最終日だと言うので、僕もカメラを持ってコートに入り、レッスン風景を動画で撮影した。もちろんKatrienが自分の動きを見て研究するためである。

コーチは元プロテニスプレーヤーだったと言うので、実践で役立つ技術を教えてくれる。Katrienも良くなってきているが、練習で出来る事が試合で生かせるまでにはなっていない。(実戦経験を積むことも大事だから、今のところは仕方ない)

IMG_9052

隣のコートでレッスンを受けていたのは、週末テニスリーグ中級の部で僕らに2勝して首位に立っているキティー&ヨハン(青シャツ)+1のグループだった。こちらはダブルスの実践形式の練習をやっていた。

このレッスンでやっていた事を、彼らは僕らとの試合で実践できていたので勝ったのだと思うほど、うまく出来ていた。

IMG_9068

レッスンが同時に終わったのでコートサイドで談笑するKatrienとキティー(左)、真ん中はこれからレッスンが始まるバーバラ。

以前からこの3人+僕で「いっしょにダブルスの練習をしたいね」と言っていたので、この時の話で急きょ、木曜日に練習をしようという事が決まり、昨日(木)4名でダブルスの練習をした。

Katrien&バーバラが3月27日から始まる外部のトーナメントに初めてペアを組んで出場するので、それに向けて慣れるため練習だから、僕とキティーがペアを組んだ。

長身で、プレーも安定しているキティーと僕が組んでいるのだから、勝敗は別にして、どれくらいKatrienペアが動けるかのテストのように、クロスやストレートのロブをあげてポジションチェンジさせたり、わざと前衛にボレーさせたりの練習だった。

キティーも元気者で、バーバラも妊娠4カ月でお腹も目立ち始めているのに、よく走っていた(僕は心配だったが・・・)、Katrienもやる気満々なので、楽しい2時間の練習だった。

今週からベルギーも最高気温が10度を超え、15-6℃まで上がっているので、風のない屋内コートで動いていると、汗をかいてタオルで拭くほどになるので、気持ち良かった。

汗をかくのは気持ちいい事なのだ!

沖縄では何もしなくても汗をかき過ぎて大変だったが・・・。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっとおもしろい海外移住話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

0 件のコメント: