14.4.13

アントワープで気ままな1日

土曜日(13日)はMomoちゃんから離れて、ひとりでアントワープへ出かけ、気ままな街歩き~ 14時から「日本語話そう会」に参加するためだけどね、話そう会自体が楽しみの一部なので、この日はワクワクする日なのだ!

DSC00237

アントワープ中央駅、ホールにでんと置かれたコンテナひとつ ・・・ どうやって入れたんだ!

 ・・・ 何かと催し物会場的に使われる駅のホールである。

DSC00241そして外側では観覧車が動いていた ・・・ 日本人的に見たら回転スピードが速いという。

DSC00244いつもと違うコースを歩いたので、こんな像を発見した! ・・・ 子犬と少女と思いきや ・・・

DSC00245子羊と少女だった ・・・ しかし少女は何故、裸なんだ?

そんな疑問は芸術の前では禁句か。

DSC00247ナショナルバンクという立派な建物。

DSC00248この日は違うアプローチからアントワープの土曜朝市会場入りをする。

DSC00249美味しそうないちご

DSC00251美味しそうなホワイトアスパラ ・・・ でも、買わない。

DSC00254春の日差しを浴びた花屋さんの棚はキレイだ!

DSC00256何も買わない僕は、試食品をパクつく!

手前のビスケットを取って、30種類くらいあったディップソースをつけて食べる ・・・ 試食だからね、いろいろ試さないと ・・・ 美味しいものもあったが買わない ・・・ 荷物を持って歩くのが嫌なんだ。

DSC00260いろんなオリーブ漬けも食べる!

DSC00263ピクルス

DSC00265このカシューナッツは美味しかったな!

DSC00268そして、最近のお楽しみカフェ oud arsenaal でトイレ休憩 ・・・

DSC00269トイレ休憩という名のビールタイム!

DSC00270いつも混んでいるカフェだが、陽気が良くなったので外のテラスで飲む人が多く、店内はいつもより空いていた。

DSC00272メッヘレンのGouden Carolus の古そうな看板。

DSC00274ビール1杯で外に出る! ・・・ ほかのカフェやレストランもテラス席が賑わっている ・・・ 待ちかねたテラス飲食を楽しんでいるようだ。

DSC00276道行く人の服装はまだ冬物のようだが ・・・

DSC00278半袖の人もいるぞ!

DSC00279アントワープの「手」のモニュメントの前ではよく象のマークのチョコレートの試食会をしている ・・・ もちろん僕も、一番大きいやつをつまんで口に放り込んだ!

硬い! 噛み砕こうとしても割れない! ・・・ これはひょっとして、調理用のチョコじゃないか?(溶かして使うやつ)

DSC00280チョコを口に頬張ったまま歩いているうちに、目的地のカフェQMに着いた ・・・ 「日本語話そう会」の会場はこのカフェの3階である ・・・ 15分前に着いたので、まずはボルケを注文して先に来ているメンバーとおしゃべりをする ・・・ イースター休暇のラスト週末という理由でか、参加者がいつもより少なく12-3名だったか ・・・ その分多く、みんなが日本語を話す機会を得たということで、内容の濃い話そう会だった。

DSC0028514時~16時の話そう会では、テーマを決めて日本語の勉強のために話すが、16時以降はカフェにてビールを飲みながらの雑談で盛り上がる!

DSC00301たくさん飲むビールの中に、僕は Kasteelbier を義務的に入れて飲む(CM出演したという親しみがある・・・が、僕はまだそのCMを見ていない)

DSC00305

カフェQMは相変わらず客で一杯だ!

僕らは2時間の「話そう会」のあと、4時間くらいおしゃべりをしていたのだろうか、ほかの客が入れ替り立ち替りするが、僕らは随分粘った!

DSC00335

カフェには数百年前のゲームがある ・・・ 3mくらい離れたところにあるボードの穴に、コインを投げ入れて点数を競うゲームだが、単純でも仲間が騒いでくれれば楽しいものである ・・・ 僕らがやったわけじゃないが、僕らの席の隣にあったので・・・。

月に1度の「日本語話そう会」

何を話したんだか、すっかり忘れたが、楽しい1日だった!

Facebook写真アルバム ←こちらもお楽しみください。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: