11.4.13

テニスしてアントワープ!

まだイースター休暇中のベルギー ・・・ 学校の春休みみたいなものだけど、仕事が休みで外国への旅行へ行く人も多いようだ。

っていうわけでもないが、火曜日に、ブルージュからAさんがリールまでテニスをしにやってきた!

2013-04-09 15.19.31

うちのテニスクラブは、子供たちのテニスキャンプとやらで朝からテニスクラブでレッスン三昧みたいな環境になっている ・・・ そんな中でAさんと2時間(実質1時間半)のシングルス・テニス対決!

ま、冬場は満足に練習できないAさんには分が悪かった ・・・ 試合としては僕が勝ったが、随所にはAさんのいいプレーもあり、お互いに走り回っていい汗をかいた。

そして、Katrienも別のグループでダブルスの試合をしていたので、Momoちゃんも連れてきていた ・・・ Aさんも念願のMomoちゃんとの対面を果たし、写真撮影 ・・・ Momoちゃん、アイドルである。

DSC09884

そのあとはAさんと恒例のビアカフェ巡り!

ってか、今回Aさんは車で来たので、NAビール(ノンアルコール)・・・ その代わり、一緒に来たブルージュのコレガ(職場仲間)がビールのお付き合いをしてくれた。

場所はいつものQMカフェ(カフェ クイントンマセイス 酔いどれ日記) ・・・ ここで飲むボルケ(De koninck)は格別にうまい!

DSC09886

2杯目はトリプル・アンベルス ・・・ トリプル、深みのある味わいのブロンド、グラスのボリュームもあり、飲みごたえあり! ・・・ アンベルスって、フランス語でアントワープの事なんだよね、グラスにはアントワープの建物群の遠景が描かれている。

これを2杯飲むと、ワインボトルを1本空けたくらいのアルコール摂取になるので危ないです ・・・ ブルージュの3人(日本人)といろんな話をして(ほとんど内容を忘れたが)楽しいひと時を過ごす。

DSC09889

3杯目はショフのブラウン ・・・ これもうまい! QMカフェでは樽生で飲めるのです ・・・ おしゃべりもアルコールモードになった時に、もうひとりの日本人女性が会話に加わってきた ・・・ アントワープからはちょっと離れたモル(Mol)という町に住んでいるという ・・・ 旦那様はベルギー人で元モトクロス世界チャンピオン! ・・・ 我々凡人たちと違う世界のことをいろいろ聞かせてもらった。

DSC09892

となりのブルージュ・コレガのT君が飲んでいたのがショフのホブロン ・・・ スペシャル・ホップバージョン ・・・ 近頃、そのホップバージョンが流行っているのか、いろんな銘柄で出されている ・・・ DUVELのトリプルホップは毎年話題になるが、PALMにもあるし、ヘット・アンケルにもある。

DSC09777

それぞれ独自のホップテイストで楽しめる ・・・ 僕は見かけたら試すようにしている。

DSC09895

モルの女性が帰り、ブルージュの3名が帰り、僕ひとりになったとき ・・・ 店の中を見回しても僕ひとりだった!

席をカウンターに移動して、マダムQさんとご主人のスーさんとしばらく話していたが、実は閉店時間のようだった ・・・ 「さようなら、また土曜日に!」(日本語話そう会がある)って事で、QMを後にする。

DSC09897

ちょいと歩く。

DSC09899

ジュエリーショップのウインドウには黄色いひよこ(イースター関連)

DSC09900

市庁舎へ向かう道。

DSC09910

DSC09912

DSC09919

ジオラマのような眺めだが、本物です!

DSC09923

ブラボーの噴水と大聖堂。

DSC09933

ブラボーの噴水と市庁舎。

DSC09952

123mの大聖堂の塔を間近で見ると言葉が出ない。

DSC09965

ショッピングストリートを歩く!

DSC09966

DSC09973

春の装い!

DSC09984

DSC09991

世界各国の料理が食べられる飲食店街。

DSC09992

アントワープ中央駅 ・・・ 駅前に観覧車設置工事中。

DSC00001

10:31発の電車に乗ることを確認したが、あと35分待ち時間があるという ・・・

DSC00010

ロイヤルカフェで時間つぶしと思ったが、閉店していた。

DSC00017

仕方なく地下のホームで電車を待つ。

DSC00019

車内に落ちていた新聞 「鉄の女死去」のニュース。

DSC00024

BIFFF(ブリュッセル・インターナショナル・ファンタスティック・フィルム・フェスティバル)の広告 ・・・このイベントで、僕が出演した映画「パーフェクトドラッグ」が上映される(4/12)ようだ ・・・ 残念ながら僕は見に行けない。

DSC00038

家に帰ってからMomoちゃんと夜の散歩!

「夜のおしっこ」の時間ね ・・・ まだまだ自分の住んでいる環境を観察する学習機能が働いている。

DSC00041

学習した結果、自分のアパートのドアを覚えている。

DSC00044

2番目のドアに先に行って待っているという、すばしっこさ!

image

あ、こんな写真があったので載せておこう ・・・ 先週の月・水・金に行われたリール市近郊のテニスクラブのクラブ対抗交流ダブルス大会フィナーレ、我がクラブのチームメート(中央が僕とKatrien)、我がクラブは4位だった(8チーム中)・・・ 僕は3日間、奇跡的に3連勝した!

この日の写真は Facebookのアルバム でお楽しみください!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

YUKO さんのコメント...

すごい!!休みを存分に楽しんでますね!!
私もテニスしたくなってきました↓
といってもきっとへたっぴになっていると思うのですが…どうにか練習したいものですw
MOMOちゃん相変わらず可愛いですね!!
小さい時期はあっという間に過ぎていってしまうのでいっぱい写真撮影して可愛がってあげてくださいねw
私はアルコールが苦手なのでビールについて語れはしませんが、でもこっちの強いビール3杯も飲めるのは凄いなと思いました!!笑

masayuki さんのコメント...

YUKOさんありがとうございます。
成長が早いですね、8週間で人間の3歳くらいといいますから、ホントにあっという間です。
今後とも成長を見守ってあげてくださいね。

YUKO さんのコメント...

私も沖縄で犬を飼ってまして。
もうおじいちゃんなんですけど最近全然会えてないので少し心配だし寂しいです。
でも子供の頃にすごく可愛くていつも離さずだっこしてたのを覚えていますw
MOMOちゃんも飼い主さんが優しくてとっても幸せものだと思いますw
これからもすくすく成長見守りますねw