21.4.13

日本庭園で花見!

ベルギー・ハッセルト(HASSELT)市にある、ヨーロッパ最大規模と言われる日本庭園 「JAPANSE TUIN」 に行って桜の花見をしてきた!

002-DSC00942

昨日までの天気予報に反して、絶好の行楽日和!

しかし、朝の気温は5度 ・・・ ハッセルトに着いたら14度までは上がっていたが、それでもジャンパー着用でなきゃ寒かった!

Station Lier リール駅 10:58AM

Lier駅を10:58発 ・・・ Hasselt駅に11:50着 ・・・ 週末割引で往復10.20EUR。

駅から日本庭園まで2.9km、徒歩35分ほどかかるとGoogleが計算してくれていた ・・・ ちょうど市の中心を横切る形で歩けるので、僕はまず市の中心街を散策してから庭園に行くことにした ・・・ 街歩きはまた後日に書くとしよう。

Japanse thuin 日本庭園

日本庭園に13:30頃着いたが、入口の門はガッチリ閉ざされていた!

僕はうかつにも、調べもしないで「当然午前10時からは開園しているだろう」と思い込んでいたので、驚いた・・・、ひょっとして入口の場所が変更になっているのか? と思ったくらいだ。

別の場所を探そうと思った時に、門の内側で音がするので、覗いてみたらオジサンがいた・・・「おじさん、まだ開かないの?」 と、声かけてみたら、おじさんは何も言わず門の内側の貫抜きを外して、開けてくれた ・・・ おじさんは入口のチケット係だった ・・・ チケットを買う ・・・ 「5EUR」とおじさんが言う ・・・ おじさんはそれだけしか言葉に出さなかったが、後で気がついたのは週末・祝祭日は14時開園ということだった ・・・ でも、僕の直後から続々とお客さんはやってきた。(火~金は10時開園)

と、いうことで4月20日、ヨーロッパ最大の日本庭園に「僕が一番乗り」 という事になった!

074-DSC01063

僕はこの庭園は2度目の見学 ・・・ あの時は夏だった 「ヨーロッパ最大の日本庭園へ!」 その時に思ったのは 「秋の紅葉と、春の桜の季節に訪ねてみたい!」 という事だった。

078-DSC01068

あの時に思ったことのひとつが実現した!

079-DSC01071

もちろん庭の全てが桜で満開になるわけではない!

いろんな植物が植えられていて、秋でも夏でも楽しめるようになっているのだから ・・・

088-DSC01100

日本式建物「鴻臚館(こうろかん)」 ・・・ この日本庭園そのものが日本人の手(技術協力)によって造られたというのだから、そこらへんにある「なんちゃって日本風庭園」とは違う、本格派なのだ。

ハッセルト市と日本の伊丹市が姉妹都市で、お互いの友好の証として、ハッセルト市から伊丹市にカリヨンが贈られ(JR伊丹駅前のカリヨンの塔)、伊丹市からは日本庭園が贈られたということらしい。

089-DSC01105

日本とベルギーの架け橋?

094-DSC01131

桜の木が集中して植えられているのは、入口から一番遠いところ。

095-DSC01139

そろそろ散り始めているよ! 風が吹くと桜吹雪になっていた。

099-DSC01152ほらね、伊丹市! これは藤棚だろうな ・・・

097-DSC01149

そんな藤棚の下、春の陽を浴びて、桜吹雪を眺めながらベルギービールを飲む!

手弁当ならぬスーパーで買ったサンドイッチを食べる。

098-DSC01150

見物客が何十人も行き交うが、座ってのんびりビールを飲んでサンドを食べているのは僕くらいのものだった ・・・ あ、いや、後で僕の近くでベルギー人グループが何やら広げて、食事をしておった。

101-DSC01157

写真見るとわからないが、残念なことはこの場所のすぐ背後に幹線道路が走っていて、車の音がうるさいこと ・・・ 落ち着いていつまでもここにいたいという気分にはなれない。

103-DSC01164

僕は電車利用だし、時間も十分に持て余すほど持っていた。

また歩き出す。

105-DSC01166

池には巨大な鯉がウヨウヨしている!

端午の節句飾り

鴻臚館の内部では、端午の節句の飾りがされていた。

110-DSC01178

112-DSC01186

木蓮

113-DSC01188

木蓮と鯉のぼり

116-DSC01208

楓の新芽

118-DSC01220

石灯篭

119-DSC01229

122-DSC01237

125-DSC01255

池の回廊 ・・・ 手摺なんかないのがベルギーらしくて美しい!

126-DSC01258

127-DSC01259

女の子はモデルになって、たくさんの写真を撮られていた。

130-DSC01275

131-DSC01280

何の花だろうね?

133-DSC01307

鯉のぼり ・・・ 僕は庭園の中、2周目!

134-DSC01320

136-DSC01334

137-DSC01345

139-DSC01353

2周目のおつまみはカシューナッツ!

140-DSC01356

明日(日)は、どうやら日本人が大集合するらしい!

144-DSC01383

145-DSC01398

147-DSC01407

148-DSC01409

桜以外にもいろんな植物が楽しめます!

年間通して、何かしら日本文化紹介のイベントをやっているので、www.hasselt.eu でチェックしてみてください。

こいのぼり、たなばた、お盆祭り、コスプレ&マンガフェスティバル、菊まつり、などなど ・・・ 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: