8.4.13

柴犬Momoちゃん・散歩日和

パースバカンシー(イースター休暇)、晴天の日曜日 ・・・ まさに散歩日和のベルギーだった。

DSC09836この青空を見ておくれ!

DSC09837木々にまだ葉がついていない分、青空が広がって見える!

DSC09802

僕がひとりでももちゃんを散歩に連れ出した ・・・ ご機嫌もよろしいようで、落ち葉の中で暴れまわり野生帰りをするMomoちゃんである ・・・ モグラが作る土の山を足で掻き崩して、穴を探し当てるのが趣味のようなMomoちゃん。(下に動画あり)

DSC09805

穴を探し当て、勝ち誇ったような、大人びた顔を見せるMomoちゃん、まだ生後8週間。

DSC09806

通り過ぎる犬仲間をずっと見つめ続け、姿が小さくなるまで見送るという性格も見えてきた。

DSC09815

落ち葉の中でミツバチを捕まえようとするmomoちゃん。(下に動画あり)

DSC09818

他の犬を見ると、自分から追いかけて近づこうとする。

DSC09820

Momoちゃんは全然逃げない。

DSC09821

そして、相手が遠くに行くまで、見つめ続けている ・・・ この男の人、いつも犬を2匹連れて散歩していて、よく合うので顔見知りになってしまった。

DSC09823

家から一番近いMomoのテリトリーは赤い消火栓のまわり ・・・ 行きと帰りに、この一帯でくつろがないと気が済まないようだ。

DSC09826

家に帰る道だが立ち止まり(いや、座り止まって)見送るも、新たにやってきた人間の親子が気になり、

また散歩道に引き返すというMomoちゃんだった ・・・

DSC09842

そして大型犬と出会うが、顔を近づけて挨拶をする健気なMomoちゃん。

DSC09843

誰からも「可愛いねぇー」と言われる。

この飼い主さんは「この子はワクチンを打っていますか?」 と僕に聞いていた ・・・ 僕は確証がなかったけれど 「打っていると思いますけど」 と答えたが 「この子は小さすぎるからまだワクチン接種済んでないと思うんですけど」 と、ちょっと不安そうな表情だったが、自分の犬と会わせてくれた。

家に帰ってからKatrienに聞くと「1回目のワクチンは済んでいて、2回目は今週の水曜日にもらう予定だよ」 ということだった ・・・ 犬同士の安全のためにも、飼い主はその辺も知っておかなくちゃいけないな ・・・ 犬同士を接触させるためには、飼い主はそれが不安らしいのだ(病気をうつす、うつされる)。

DSC09848

テニスボールも気に入ってくれたようだ ・・・

柴犬は昔から狩猟犬として、人間とともに狩りをしていたというから、動くものに対して敏感に追尾していく能力を持っているそうだ ・・・ なるほど、ミツバチでも捕まえようとするし、風で動く低い木の枝も捕まえる ・・・ 誰から教わったわけでもないのに、モグラの山を掘って穴を見つけ出すというのも本能のなせる技に違いない。

ってことで、本能を発揮し始めたMomoちゃんの行動を動画でお楽しみください!

Momoちゃん、可愛さ全開です!

Facebookには写真アルバムがあります

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

liz さんのコメント...

momoちゃん話の時ばかりコメントしてすみません。
既にかわいさと凛々しさが混在してますね。(まだかわいさの方が勝ってるかな?)後ろ姿の尻尾がクリン、となってるのがたまりません!

うちのシバは他の犬をみると、どんなに相手が大きくても攻撃していこうとするんですが、momoちゃんは友好的でいいですね。うちはもう今さらしつけなおしはできそうにないです・・・。

masayuki さんのコメント...

lizさん、もちろん好きな時だけコメントいただければ嬉しいです。
Momoちゃんが生まれた家にはシベリアンハスキーもいたし、柴の成犬が4匹もいたので、大きい犬も他犬種も仲間だと思っているに違いありません。
もうしばらくしたら犬の学校にも通う予定なんですが・・・