3.4.13

3 April 柴犬 Momo

「柴犬 Momo 日記」 Momoが我が家に来てから6日目。

Momo中心に動いている我が家である ・・・ 3日目の朝に自分の部屋でウンチをしてしまった事件以来、朝方Momoがぐずつくと、ぱっと飛び起きて、朝散歩に連れ出して「用」を済ませてくる。

DSC09308

夜は自分たちが寝る前に外に連れ出して「用」を済ませてから寝付かせる ・・・ 寝る前に人の姿が見えなくなると、ぐずついて泣くので、Momoが寝付くまでMomoの部屋のそばで座っておく ・・・ とか、何かと大変なことになっている。

DSC09313

しかし、かわいいんだ!Momoちゃん。

DSC09319

僕がPCに向かっている時でも、遠くから見つめている。

DSC09321

僕が台所に行って(自分たちの)食事の準備をすると、入口まで来て座り込む ・・・ そして寝る ・・・ 僕がガチャガチャと食器や鍋を鳴らしても、僕が動き回っても身動きもしない。

 DSC09323

時々見つめては

DSC09325

寝る ・・・ けして邪魔をするわけではない。

DSC09327

そんなかわいぃー、Momoちゃんに、今日の午後 「ぜひ、会いたい~」 っていう、日本人の女性が2名、アントワープからわざわざリールまでやって来た!

DSC09329

事前に連絡はとって、スケジュールは決めていたが、Momoちゃんには知らせていなかった ・・・ しかし、Momoちゃん、その2名に会うと、すぐに大歓迎のご挨拶をした!

DSC09330

僕との面会じゃなくて、Momoちゃんとの面会なので、すぐに散歩をして、歩きながらの「Momoちゃん+日本人女性との面会」 となったのである。

DSC09331

Momoちゃん、なかなか役者なところがある ・・・ カメラを向けると目線をくれる ・・・ 大型犬が来ても臆することなく睨みつける(いや、見つめ続けるか?) ・・・ なんかねぇー、思慮深い感じがするのよ ・・・ 道ですれ違った犬たちを振り返って、姿が小さくなるまで見続けているんだよ。

DSC09333

Momoちゃん「木の葉がくれの術!」

何をしてるんだか、落ち葉の下を掻き出して顔を埋めていくんだよね ・・・ 何の意味があるんだぁ~、不明。

DSC09334

Momoちゃん、幸せのひと時なんだよねぇ ・・・ 

DSC09335

今日、訪問してくれた女の子の内、1名・・・「私の実家では柴犬を飼っていたんです」 と、懐かしそうにMomoちゃんを見つめて、写真を撮る。

Momoちゃん、たくさん写真に撮られた!フォトジェニックだ!

DSC09336

お散歩から帰り、お昼ご飯はケージの中で食べる!

DSC09346

食事が済んだら、自分のソファーにてくつろぐMomoちゃん ・・・

そして、僕は今日もテニスでいい試合をしたんだけど、疲れたので、また後日 ・・・ 書くかも・・・

追記 ・ テニスの件

SINT – GUMMARUSTORNOOI

(聖グマルス大会)

月曜にKatrienとミクスダブルスで勝って、我がクラブ「SAS」は準決勝進出していて、今回は僕だけ呼ばれて男子ダブルスに出場した ・・・ パートナーはクーン君(Koen)、40代で粘りがあり積極性もあり、いつも落ち着いたプレーをするナイスガイだ。

相手は2年前の優勝チーム、僕らが登場する前にすでに2敗していた我がチーム、クーンは「でも、僕らは勝つよ!」 と、やる気満々。

相手になるペアは、普通のおじさんタイプの二人で4-50代かな?・・・ ビックリするほどのサーブもストロークもなく、安定したストロークを持っていた ・・・ 僕らとやや似ているかな、クーンがネットでの積極性で目立つプレーをした。

案の定、いい試合になった! ・・・ 相手も粘りがあり、ボレーをしてもなかなか決まらず、お互いに拾いまくる長いラリーが何度もあった ・・・ 1セットの途中から「暑いね」と汗を拭うほどのハードな試合になった。

僕は微妙に腰が痛かったが、走り回り、調子は良かった(ここに来る前に自分のクラブで1時間のトレーニングもしたあとだった)・・・ クーンの活躍もあり、6-4で1セットを取り、第2セットは5-3とリードしてクーンのサービスゲームになり 「これで決まるな」 と思ったが、相手の粘りにあい、不運もあってブレークされてしまった、相手サーブもキープされ5-5になる。

特別ルールで6ゲーム先取の試合、ファイナルゲームでのサービスは僕に回ってきた ・・・ 僕は前2回のサーブをキープしているので自信はあった ・・・ スピードはないが回転を強くかけるスライスサーブで、コースを変えて打ち、相手に的を絞らせないでリターンミスを誘うのだ。

ネットで積極的なクーンとのナイスコンビでポイントを重ね、40-15でマッチポイント、理想のパターンでクーンがボレーをし、帰ってきた甘い球をスマッシュで決めてゲームセット ・・・ 6-4、6-5 ・・・ 1時間30分の熱戦だった。

相手も納得する「いい試合」だった ・・・ 僕の中で今までのベスト・マッチだったと思う ・・・ 自分のプレー、パートナーとのコンビネーション、相手のレベルと試合内容で納得のいく試合だった。

こんな試合のあとは気持ちいい!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

liz さんのコメント...

初めまして。
フランス在住のlizと申します。
うちもシバ犬飼ってまして、ブログランキングで見つけて、momoちゃんにメロメロになってます(笑)。赤ちゃん柴は特にたまりませんね~。
うちの場合は私がこちらに来た時は既に成犬だったので、赤ちゃんの頃は写真で知るのみ。なのでmomoちゃんを眺めることで疑似体験させていただいてます。
ところで、うちのシバも散歩中よく顔を草むらの中にうずめて、フーフー言っております。何か虫でもいるのかな?と思ってましたが、どうなんでしょうね?表情が結構似ているのもあって勝手に親近感を感じてます。
どうも長々と失礼しました。またおじゃましますね~。

masayuki さんのコメント...

lizさん、初コメありがとうございます。
フランス在住の柴もいるのですね、ヨーロッパ人にも結構好かれるみたいですよね。
柴犬って、野生の本能がまだ多く残っていると聞きますので、それでしょうね。
今後とも宜しくお願いします。