20.2.15

ドイツ~オランダ~ベルギー!

犬も泊まれるホテル、ドイツのWeselにある「WELCOME HOTEL WESEL」で朝食。

 朝のビュッフェ ・・・ 食事の素材が良く、種類も豊富で美味しくいただいた。
ただ、僕は普段から朝食は軽い方なので、無理して多く食べる事はしなかった。

 テーブル

 ドイツの新聞には、子供用の「数独」があった!
パズル頭脳を鍛えるためにいいかもね。

 部屋に残した、昨夜飲んだビールたち ・・・ もちろん空き瓶 ・・・ 500ml 瓶で4本!
スーパーマーケットが見つからなかったので、煙草屋みたいな小さなコンビニで買ったのだけど、4本で4.40EUR ・・・ レシートをもらわなかったので、正確には分からないが、1本1EUR以下のものもあった ・・・ ひょっとしてベルギーより安い?

ドイツビールは「ビール純粋令」というのがあるから、大きくハズレル事はない ・・・ という事はベルギーのように、バリエーションが多彩なわけではない。

ドイツビールの事はよくわからないので、薀蓄は述べないが、上のグリーンのラベルはアンバー色のアルトビールで、ベルギービールに慣れた僕にはおいしく飲めた。

 ホテルをチャックアウトして、荷物を車に運び、しばらくはライン川河畔を散歩。
朝は濃霧!

 吊り橋もこんな感じで、Weselの町にさようなら!

途中、ヘルデルン(Geldern)という町で、休憩街歩き~

 大きな町ではない、小さな商店街があって ・・・

 広場があり、塔がある。

 これは何をしている人のモニュメントだろう ・・・

回り込んでみたら、ヤモリのようなドラゴン?を退治している人たちだった ・・・ この町にそんな伝説があるのだろうか?

広場に寂しい数の屋台マーケット。

こんなモニュメントがあったりして ・・・

これは何だ?
自転車止め(立て)か?

 いい感じのカフェ ・・・ 入らず。

 Momoちゃんはトレーニングをしながら歩く!

 屋台のパン屋さん。


 商店街

 横断歩道は車の信号が青になっても、歩行者はこのボタンを押さないと青にならないから注意です!

 さて、一路ベルギーへ!
あ、オランダを横切らなければならない ・・・

 オランダ、フェンロ―(Venlo)の駅前を地下トンネルで通りぬけて行く!
ん~ん、そういえば2年前、大阪から来た姪っ子が「サッカーの大津祐樹選手に会いたい!」と言うので、電車で3時間もかけて来たことのある駅だ ・・・ 大津選手はまだ、フェンロ―にいるのだろうか? そういえばカレン・ロバートもいたな ・・・

あ、2014年12月、古巣の柏レイソルへ移籍したとの事。

いやぁ~、あの日は楽しかったねぇ~、姪っ子と二人で3時間半ほど電車に乗ってフェンロ―まで行き、大津選手に会ってサインもらって、写真撮って ・・・ 帰り道にマーストリヒトで観光して ・・・

思い出話は置いといて、その後、道に迷ってホルスト( Horst)という町に来た ・・・
カーナビの調子が悪くてね~、適当に走っていたら、違う方角だったようだ。

 ふんぞりカエル?

 この町もカーニバルの後のようだ ・・・
その後、カーナビが復活したので、ベルギーへ向かう事にする。

 ベルギー国境まで、あと1kmの標識

ベルギーに入り、オウド・トルノウト(OUD-TURNHOUT)という町で休憩 ・・・


 広場があり、マーケットが開かれていた。

Momoちゃんもお散歩 ・・・

カフェでコーヒー(カプチーノ)を飲む ・・・ Katrienがね ・・・ 僕は普通のコーヒー!

ブリュッセル・ワッフルを(Katrienが)食べる。
僕も少し分けてもらった ・・・ 外側がカリカリ、かじるとサクッと音を立てる ・・・ なかなか旨かった。

やっぱりベルギーはいいねぇ~、馴染みのものが多くて ・・・
落ち着くわぁ~

という事で、残り1時間のドライブで、無事にリールのわが家に到着したのでありました。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: