14.2.15

久しぶり!Mechelen街歩き

「言語市場」のあと、というか、市場から途中で抜け出して、久しぶりのメッヘレン街歩き~ぶらり ・・・ 空は青く澄み切っていた。

 まずはブリュッセル門(Brussels Poort)から攻め込んでみよう!

 中世の要塞都市時代の名残りで、ブリュッセルへ向けた門としてあったのだろう、巨大だ ・・・ まだベルギーという国が存在しない16世紀、現在のオランダとベルギーを合わせたネーデルラントという国の首都は、このメッヘレンだったというのだから、輝かしい一時代を築いていたのだ。

 さあ、メッヘレンの中心部へ迫って行くぞ~
と、気負う事はない、たくさんのハートに出迎えられるのだから ・・・ やっぱりバレンタイン商戦展開中か?

 はーと、はーと ・・・ 悪い気はしないね。

 メイン通りから少し外れて会いに行ったのはベートーヴェン少年。
このブログでは何回も紹介しているが ・・・

 ベートーヴェン少年が向かい合っているのは、メッヘレン生まれの祖父である ・・・ 祖父の家はこの辺りにあったらしい。

 川を挟んで、旧魚市場の建物と聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼が見える。

今は閉まっている古い魚屋

聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼とマルガレータ妃の銅像が建つ ・・・ 16世紀のメッヘレンを繁栄に導いたマルガレータ妃は今でもメッヘレンを見つめているようだ。

 久しぶりなので、中に入ってみようか!

 入ってすぐ右手の祭壇には有名なファン・ダイクの「十字架のキリスト」という祭壇画がある。

 主祭壇側から見た後方のパイプオルガン。


 ステンドグラスも美しい。


 普段はホール一杯に椅子が並べられているが、何故か椅子が片付けられ、床面が目立つ。

 椅子がなく、ガランとした光景を見るのは初めてだった。

 説教台

 ステンドグラスの大作

教会の鐘の組鐘で音楽を演奏するカリヨンはフランダース地方が有名だが、その中でも発祥の地と言われるのがメッヘレンで、この聖ロンバウツ大聖堂の鐘である ・・・ 塔の高さ97m、総重量38t、王立カリヨン学校もこの街にある。

さて、裏道小道を通り抜けて街歩きを続けよう~、修道院の「小ベギンホフ」

ベートーヴェンの祖父が洗礼を受けたという教会(Sint-Katelijnekerk)。


もうひとつの修道院、大ベギン会修道院(Groot Begijnhof)にやって来た。
 石畳の小道に白い壁 ・・・ その先に見えるものは ・・・

 白い煙突 ・・・ ビール工場の ・・・

ビール工場の裏門は修道院の先にあるのだ!
普段はドアは開いてないのだが、開いているのでここから入る事にした。

古い木の樽が並べられている。

工場敷地内。
僕は何も、工場見学をするためにここへ来たのではない。

敷地内に併設されているカフェで、生ビールを飲むためにやってきたのだ!
ヘット・アンケル醸造所のグーデンカロルス・クラシック ・・・ もちろん、不味いはずはない。

 若干、お昼前ではあったが、結構お客さんは入っていて、紅茶やコーヒー、もちろんビールを飲んでいる人もいる。

 2杯目はブロンドのルシフェ ・・・ グラスが変わっているので頼んでみた ・・・ これもうまい!

 この会社はウイスキーも作っている。
このグラスのデザインもいいなと思ったが、注文はしなかった。

お昼時になると、さっきまでコーヒーを飲んでいた人たちや、新たに入って来た人たちが食事を注文し出したので、ビールだけ飲んでひとりで座っているのも、居心地悪くなって ・・・ まあ、帰らなきゃならない時間でもあったし、出る事にする。

おっちゃんに勘定を頼んだら「3.80ユーロね」と言われたが、「僕は2杯飲んだよ」と正直申告して「あ、なら5.6ユーロです、ありがとう、あなた、別の人がサーブしてチェックするのを忘れていたんだよ」 ・・・ と、ビールを飲んだ後は気持ちが大らかになるのだった。

 土産品も売っている ・・・ スーパーと同じくらいの値段、もちろん同社の製品は勢揃いしている。
重いからねぇ~、街歩き~ぶらりの僕には荷が重すぎるので買わないよ。

 また、小道を歩いて帰りましょうか ・・・ 車は一方通行でしか通れない小道だが、建物は立派だ。

市庁舎とフロートマルクト。
駅の反対側に醸造所があるので、いったん中心まで戻ってから駅へ向かう ・・・ 約20分ほどかかる。

最新の駅ではないメッヘレン駅
ただ今、となりに新駅を建設中か、大工事をしている。

という事で、メッヘレン観光 ・・・ 2時間半くらいの街歩きでした~!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: