18.2.15

祭りのあと Essen

祭り(カーニバル)はどこでもバカ騒ぎ。

パレードでは、それぞれの出し物(山車)にはテーマがあるんだろうが、そんなもの理解できないまま、何台も登場してくる ・・・ この山車なんて、パレードの割と前方にいたが、消防車(本物の旧型車みたいな)で、水の替りに紙吹雪を噴射しまくっていた。

沿道が紙吹雪だらけになり、それを子供たちが拾い集めては投げる ・・・ それも楽しみなんだろうが、WEB新聞によると「エッセンのカーニバルは紙吹雪きが多すぎて、ときに排水溝の詰まりを引き起こす」ほどらしい。

沿道のカフェは大繁盛!
プラコップにピンチェ(ピルスビール)が次々に注がれ、1.80EURと交換されていく ・・・ 僕はこのカフェに2回訪ねて2杯飲んだ ・・・ トイレ休憩もかねて。

 観客のコスプレ ・・・ おむつスタイル?

 小さな町の、駅から教会へつながるメインストリート。

これがトリの山車だったかな?
そう言えば、最後尾に警察や市長や、救急車などはついてなかったような気がする ・・・ 他の(カーニバル以外の)祭り では、そういう事が多いのだが。

 祭りのあと ・・・ みんな適当にぶらついて、コスプレの見せ合い ・・・

 カフェに立ち寄ってはビールを飲んで騒いで ・・・


 確かに紙吹雪の量は半端ない!

紙吹雪除去隊出動!
最後尾から30分も経たないうちの速攻だ。

そりゃー、溝が詰まってからでは余計な出費になるから、どうせなら速攻が効果的というものだ。

 何故かレオタード美女の後ろを歩いている僕だった。
場違いなコスプレかもねぇ、と思いつつ ・・・


 パレードコースだったとは思えないほどの見事な清掃!
素晴らしい ・・・ 清掃隊に拍手を送りたい。

 この駅から北へひと駅でオランダのローゼンダール(Roosendaal )

アントワープとローゼンダールを結ぶのは、レトロ調の国際ローカル電車。
今年はたまたまエッセンに行ったけれど、来年はまた違う町のカーニバルにでも出かけてみたいものだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: